学校の様子

ユニセフ募金



今朝、集会でユニセフ募金について代表委員会の人たちがiPadを

使って説明してくれました。

代表委員会の人たちは、夏休みに品川のユニセフハウスに見学に行き

勉強をしてきました。そこで世界には、恵まれない子供たちがたくさ

んいることを知りました。そのことをプレゼンテーションにまとめた

のです。

12月4日(月)から8日(金)まで、募金活動を行います。

どうぞご協力をお願いいたします。

4年生 総合的な学習の時間



4年1組の廊下の扉に一枚のポスターが貼ってあります。
「ゴミの出す量をへらそう!!!!!!」
!マークがなんと6つもあります。

ゴミの量を減らし、地域環境を少しでも良くしていきたいですね。

2年生の魔法



2年生の教室の扉です。
よく見ると



3の段を唱えてから入室せよ の文字が・・・

2年生は、九九の勉強の真っ最中です。

是非ご家庭でも問題を出してあげてください。

算数少人数教室の魔法




上段の写真は、算数少人数教室の掲示板の写真です。
チャレンジ問題が掲げられています。

下段の写真は、各学年の余ったプリントです。
問題を解くと先生が丸を付けてくれます。

少しでも算数が好きな子供が増えますように

12月の装い



今年もPTAの方々に飾り付けをしていただきました。
どうもありがとうございました。
とてもきれいになりました。

いよいよ12月、師走が始まります。

本日の全校朝会



本日の全校朝会では、
校長先生からドラえもんの話の中からお話がありました。

しずかちゃんとのび太君が結婚することになり、
しずかちゃんが不安な気持ちでいたところ
パパからこういう風に言われたそうです。
「人間にとって大切なことは、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ
ことができる人間だ。のび太君は、それができる人だよ。」

とてもよい言葉ですね。

三小楽しいお話し会



 音楽会も終わり、PTA「三小楽しいお話し会」が今年も

劇を行ってくれます。是非見に来てください。

 12月7日(木) 昼休み 図書室  です。