学校の様子

オリンピック・パラリンピック教育



今日は、学校に元なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)の原 菜摘子先生をお迎えし、オリンピック・パラリンピック教育を行いました。ゲームを通して、スポーツの楽しさ、協力することの大切さを学ぶことができました。何より、原先生の的確な声かけで、子供たちの動きが変わっていたのが、すごいなと思いました。1時間しっかりと運動することができました。(161)

算数の授業(2年)


今日の2校時、2年2組の教室では、算数の長さの学習を行っていました。長い長さを測るには「メートル」という長さの単位を使うことを学んでいました。実際に1メートルものさしをつかってものの長さを測り、実感を伴って理解していました。(160)

算数の授業(5年)


今日の4校時5年1組の教室では、算数の学習が行われていました。割合の学習でした。この学習は、子供たちにとっては、かなり抽象度が増す学習です。授業の中では、数字が何をあらわしているか、一つ一つ確認しながら丁寧に行われていました。(159)

算数の授業(4年)


今日の2校時、学習室では、4年生が算数の学習を行っていました。割り切れるまで割り進める割り算の学習でした。割られる数に小数点以下の「0」を加えながら計算を進めなければならないのでなかなか難しい学習でした。(158)

国語の授業


今日の3校時、3年2組の教室では、国語の説明文の学習が行われていました。「ありの行列」の学習で子供たちは、教材文から読み取ったことをもとにして、キーワードやキーセンテンスは何かを話し合いを通して明らかにしていました。たくさん子供たちが発言をしていたことが印象的でした。(157)