5年生のページ

5年生のページ

金曜日が楽しみです!

金曜日、分散登校でさらに少しの時間ではあるけれど、五年生のみんなと会えるのが楽しみです。
少しでも話す時間を長くとりたいので、机の上に配布物を全て用意しておきますね。

靴箱には番号シールをはっておくので、出席番号のところに入れてくださいね。
席は、机の上に名前マグネットが置いてあるので、それが目印です。
密を避けるために、前後左右の席は空けるようになっています。

限られた時間、どんな話をしようか考えています。
あー楽しみだ。

校庭のツツジも、今が見ごろです。
みんなが登校する日まできれいに咲いているといいなあ。


温かくなったので、先生の種はさらに芽が出始めました。


よく見ると緑とピンクのポットも、その上の黒いポットも芽が出ています。
さて、なんの芽だろう?みんなのはどうかな?


さて、みんなに会う5月15日はなんの日か知っていますか?

沖縄本土復帰記念日です。

「昔、沖縄は日本ではなかったの?」と思う人もいるでしょう。
明治時代に沖縄県となってから日本の領土でしたが、太平洋戦争で
アメリカに占領されてしまいました。
そして、1972年5月15日に沖縄県が日本に復帰したのです。

現在、沖縄は観光地として有名です。
旅行に行ったことがある人もいるのではないでしょうか?
そんな沖縄県の気候や産業を5年生の社会では学習します。
歴史のことは6年生になってからです。



さて、先週の問題は分かったでしょうか?

【第一問】「さそり」

インコは、いちわ
せんべいは、「さ」んまい
サンダルは、さん「そ」く
人は、ひと「り」
と数えますね!


【第二問】



四角の中は、「かいとう」という言葉になりました。

みんなの「ひらめき」どうだったかな?




今週の問題はこちら!
規則性クイズ
ある規則性を見つけて答えを導こう!
① A F H L( )N S X

② 1+4=6
  2+5=6
  3+9=5
  7+8=4
 10+6=( )
 


ヒント
①声に出せば分かるかな?

②漢字にして、実際に書いてみると分かるかな?



サイト紹介
〇ヨメルバ 
以前も紹介しましたが、読める本が更新されていました。
笑い猫の5分怪談シリーズが2冊ありました。
1日1話ずつどうでしょう?

〇東京都交響楽団
もう見た人もいるかもしれませんが、子ども達向けに演奏をしてくださっています。
みんなが知っている曲ばかり。
先生は、ドラクエでテンションが上がりました。
見終わると、とても気持ちがすっきりしますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=IaV0Ls2rWFo


では、また金曜日会いましょう!