日誌

2023年10月の記事一覧

3年生 多摩中央警察署見学

今日の午前中、3年生が多摩中央警察署へ社会科見学に行ってきました。

もちろん社会科の学習の一環です。

小学生が見学に来るということで、警察署の方が警察犬を用意とし呼んでいてくれました。

 

 

警察犬なんて、間近に見る機会はありません。

そういう意味では超ラッキーだったかもしれませんね。

違法薬物のにおいをかぎ分けたり、対象となる人物の足跡のにおいをかいだり、模範演技?をいくつか見せてくれました。

なんでこんなに臭いがわかるの???と子供たちもビックリの演技でした。拍手喝采です。

 

 

説明を聞き、試技を見せてもらって終了です。

最後に集合写真を撮り、警察犬と触れ合い、質問を交わして多摩中央警察署を後にしました。

 

 

 

多摩中央警察署の皆様、ありがとうございました。

 

3年生 桜の丘学園交流会

昨日、3年生が桜の丘学園に交流に行ってきました。

今回の交流場所は都立桜の丘学園の体育館です。

 

会場に入ると、もう交流会の準備がセットされていました。

ご準備ありがとうございます。

 

今回の流れはこのようになっています。

 

 

 

まずは開会式。そして、お互いに振付をしながら歌を歌っての歓迎です。

 

 

続いてメインのボッチャ。桜の丘学園の友達もグループの中に入って、一緒にボッチャの対戦をしました。

人数が多いので、今回はわかりやすい単純なルールでの運用。

ジャックボール(白いボール)に近いボールの色のチームの勝利とします。

 

 

各チーム2ゲームずつ、白熱した試合となり楽しんでいました。

お礼の言葉。

交流はまだまだ続きます。

 

4年生 外来種はなぜいけないのか?

今日、4年生は多摩川に実習に行く予定でしたが、降雨のため延期となりました。

せっかくですので講師で呼んでいた宮田先生に学校に来ていただいて、外来種についての話を各クラス1時間ずつしていただきました。

外来種はよく聞く言葉ですが、何がいけないのでしょうか。

例えば、在来種のナマズは肉食で小魚を食べますが、行動時間は夜です。

一方、ナマズがいる淡水にすむ小魚は、行動時間が昼間です。

長い間かかって、このような住み分けの習性が出来上がり、互いを絶滅させることのない絶妙な生態系バランスが創られたのです。

ところが、長い間一緒に暮らしていない外来種は、そのような習性という観点では異質の生活をします。

例えば同じ肉食のバスやブルーギルなどは昼間活動します。ですからあっという間に食い尽くしてしまうのです。

 

多摩川にいる水生生物、それが在来種か外来種か。外来種がいることでどういうことが起きているのか。

そのことをたっぷりと教えてもらった1時間になりました。

 

 

 

多摩川で実際に発見した水生生物の一覧。

 

 

外来種問題は、川だけでなく、陸上でも起きています。

 

 

多摩川は、11日(水)に変更となりました。

引率してくださる保護者の皆様、予定変更となりましたが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 うさぎとの生活

朝、教室を見回っていると、2年生がうさぎに手渡しで餌をあげているところに遭遇しました。

うさぎも人慣れしているので、手にあるキャベツをムシャムシャほおばっていました(^.^)。

教室に動物がいる風景、「なんかいいなぁ」と感じました。

PTAのトイレ清掃

コロナ禍前から行っていたことですが、コロナ禍でいったん途絶えてしまったトイレ清掃をPTAの方々が再び行ってくださっています。

1Fトイレを中心に磨きも入れてもらいながら定期的に清掃をしていただいています。

ありがとうございます。

 

 

どうして1Fトイレを清掃するかというと、ここの汚れが校内で一番顕著だからです。

ここのトイレを使うのは主に1,2年生。トイレの使い方は、正直あまり上手ではありません。

流していない、的が外れて便器の外に出てしまう、ペーパーをたくさん流してしまう・・・

そんなこんなで、月に3回、業者のドライ清掃が入っていますし、実は給食前に毎日用務員さんも清掃しているのですが、それでも追い付かないことも・・・。

自宅でのお子さんのトイレの使い方はいかがでしょうか。

みんなが使うところ、駅やデパート、公園などのトイレと同様、「公共」ということを意識して教室でも指導を重ねているところです。

ご家庭でも気になりましたらお子さんと話し合っていただければと思います。