日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度 修了式

令和3年度の修了式を行いました。

年度の締めくくりです。

8:25には静かに整列完了。4月はざわついていましたが、成長を感じさせました。

今日もいい天気。最後がいい天気でよかったです。

 

校長からは、

友達に助けてもらったり、教えてもらったり、支えてもらったり、そんな友達に「ありがとう」と伝えましたか?

逆に、少し言いすぎてしまった、もっと助けられたかも、そんな友達に「ごめんね」と伝えましたか?

今日が一年の最後の日です。伝えていない場合は、しっかりと伝えておきましょう。

そして、友達、教室、先生、お世話になった方に「ありがとう」という感謝の気持ちをもって過ごしましょう。

と話しました。

話し終わると自然に拍手が・・・(びっくり)。もちろん、「ありがとう」と返しました。

みなさん、ありがとう。

 

続いて、1年生の代表の言葉。

  

礼も言葉も、とてもしっかりと話すことができました。お手本のようでした。1年間の成長を実感(涙)。

 

そして校歌の斉唱です。指揮と伴奏は6年生。最後の出番です。

  

 

転校してしまう児童の紹介のあと、最後に春休みの過ごし方について、連光寺駐在所の斉藤さんと生活指導主任の先生から話がありました。

  

斉藤さんからは、

自転車、キックボードは、道路上では気を付けて運転すること。

ボール遊びは道路上ではやらないこと。

ご近所から、警察に苦情が寄せらることもあります。とのことでした。

そして、それらは交通事故の防止にすべてつながっていきます。春休み中、交通事故に気を付けるとともに、身の回りに十分に注意しましょうというお話でした。

生活指導主任の先生からは、

春休み、命を守ってほしいということ。

道路上では、残念ながらルールを守っている人ばかりではありません。白線の中を歩いているときであっても、狭い道路でも、ルールを破った人がいることであなたの命がなくなっては困るのです。

特に、道路上では運転手の目を見て、気を付けてください。

自分の命を自分で守れるようにして、4月に元気な姿で会いましょう!

というお話でした。本当に事故には気を付けてください。気を付けすぎて困ることはありません。命が第一です。命あっての私たちです。

 

修了式は、最初の校長の話の後の拍手から、すべてのことに対して、拍手が沸いていました。

とても温かさを感じる修了式でした。

春休み、心身ともに元気に過ごしてくださいね。