令和7年度 学校の様子

2025年9月の記事一覧

9/4(木) ロング中休み

 本日のロング中休みは、前期後半初の実施でした。過ごしやすい曇り空の下、校庭ではドロケイやボール遊び、長縄など、元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの姿が見られました。このところの暑さで、なかなか外で遊べませんでしたが、久しぶりに思いっきり体を動かすことができ、子どもたちはとても楽しそうでした。終わりのチャイムと同じくらいに降ってきた小雨は、まるでミストのようで、心地よさを感じさせてくれました。子どもたちの笑顔があふれる活気ある時間となりました。

0

9/3(水) 授業紹介 わかば教室(小集団指導)

今月は、教員の授業交流の月間です。全教員が授業を公開をして、参観できる人は、参観して感想などを交流しています。学校全体で授業力を向上させるために、一人一人、努力をしております。
良い機会なので、ホームページで紹介していきます。

 わかばの小集団指導“かがやき”で低学年4名の授業でした。「夏休みのことを話そう」というテーマで自立活動の授業です。



 夏の思い出を振り返りながら、イラストも参考にして、スピーチのネタを決め、スピーチに必要な「いつ、だれが、どこで、何をした」の原稿を作りました。さらに、スピーチ前には「良いスピーチ、悪いスピーチ」をビデオ映像(わかば作製)で確認しました。


 
そして、先生とマンツーマンの練習タイムでは、自分の発表をビデオにとってもらい、それを見ながら練習をしました。丁寧な練習で子どもたちは自信をつけて本番に臨みました。


 
 この時期、クラスでも「夏の報告スピーチ」はよく行われます。でもスピーチが苦手な児童は多いです。緊張のあまり、友達に伝わらない結果になることもあります。そんなハードルの高い課題をわかばでは丁寧な指導で自信を付けながら、堂々とした発表会に仕上げました。クラスの発表の機会につながることを目指しています。

0

9/2(火) 夏休みチャレンジ展

9/2(火) 夏休みチャレンジ展 

 本日と明日の2日間「夏休みチャレンジ展」を行います。夏休み中に取り組んだ自由課題「夏休みチャレンジ」の作品を、各学級の廊下で展示しています。子どもたちは、休み時間等自由に鑑賞することができます。また、保護者の皆様の鑑賞時間は、2日間とも15:30~16:30です。工夫を凝らして制作した力作が勢ぞろいです。ぜひ、ご来校いただき、子どもたちの頑張りをご覧ください。なお、ご来校の際は、昇降口の「受付」での手続きと「保護者証」の着用をお願いします。

0

9/1(月) 委員会活動~前期の振り返り~

 今日は、前期最後の委員会活動日。5・6年生が各委員会に集まり、これまでの活動を振り返りました。振り返りカードに記入し、委員長を中心に活発な話し合いを実施。学校をより良くするための意見が次々と出されました。これからの活動に向けた準備や常時活動に取り組む姿や、委員会の仕事について意欲的に話し合う姿は、とても頼もしく見えました。高学年として、学校のために主体的に活動する姿勢が輝いていました。

 

 

 

0