令和7年度 学校の様子

2025年9月の記事一覧

9/11(木) 授業紹介 6年1組(保健)

 保健体育の保健の学習です。内容は病気の予防 “飲酒の害” です。飲酒が心身に与える影響を考える授業です。



まずは、子どもたちの経験から、見聞きした様子をワークシートに書き上げました。身体症状から注意力散漫、思考力低下などの様子も想像できました。長期的に摂取しているとどうなるのかなど、子どもたちがこれまで何となく知っていた知識を教科書や資料から調べてまとめました。

 

・後半は、「親戚からお酒をすすめられたらどう答えるか」を考え、クラス全員で共有しました。さらに、すすめる側と断る側の役割演技もしました。



0

9/11(木) ESD出前授業(5・6年)

 本日、5・6年生を対象に多摩市ESDアドバイザーの棚橋 乾先生による出前授業を行いました。5校時は、5・6年生が合同で「問いをもつ(SDGsスタートブックの使い方)」について学習し、6校時は、6年生が「多摩市子どもみらい会議に向けて」をテーマに学びを深めました。これらの授業は、ESD(持続可能な開発のための教育)推進の一環として行われたものです。持続可能な社会づくりについて、子どもたちが自ら考え、行動する力を育む貴重な時間となりました。今回の学びが今後の学校生活や地域での活動のきっかけになればと思います。

0

9/10(水) 授業紹介 わかば(個別指導)

 今回の「通級指導教室わかば」の授業紹介は「個別指導」です。児童と教員の1対1の指導です。児童の困り感や課題に合わせた学習を考えます。コミュニケーションスキルや学習方法を身に付ける学習をしております。
今回は、「読んだ文章を理解する力を付ける」、「漢字の学習方法を身に付ける」というねらいの学習でした。

  

「わかば」では、クラスでの学習の予習や復習、補充的な学習を行う場ではありません。読み、書き、計算などの学習で「うまく読めない、読んでも内容の理解ができない、うまく書けない」時に、少しでも困り感が減らせる方法を身に付ける学習をしています。


読み取りでは、文章の読解のキーワードや指示語に着目する方法に気付けるように促します。漢字を覚えるのが苦手な時は、部首とつくりを分けたカードで楽しく学んだり、タブレットを使い、反復練習をしたりします。子どもたちの困り感が少しでも軽減できるようにがんばっております。

  

0

9/10(水) 授業紹介 2年2組(道徳)

 今日の2年2組の道徳は、”善悪の判断”というテーマです。「これまでによくないと思ったことを注意したことありますか?」いう質問からのスタートです。子どもたちは、普段の様子を思い出して、「いつもする。まあまあ。あんまりしない。」のどれかを選び、黒板に自分の名前シートを貼り付けていました。これから始まる道徳の話を自分事にするための有効な手だてです。

 

 

 友達のよくないことをしている場面を見てドキドキしている登場人物の心情や勇気をもって「やめなさいよ」と言った時の気持ちを一生懸命に想像しました。まずは、自分の考えをワークシートに書き込んだら、隣の人に伝えます。思ったこと、考えたことを人に伝える「表現する」ことを大切にしているグループワークです。

 

 

 

「怖かったけど勇気を出して注意しなくちゃ。」という思いになった登場人物の気持ちを想像し、勇気ある行動を劇にして演じました。道徳の授業では、様々な手だてで「自分事」にすることをねらいにしています。


 

0

9/10(水) ユニセフ集会

 本日、「ユニセフ集会」が開かれました。代表委員会が作成した動画を各クラスで視聴しました。ユニセフの活動を伝える動画は、ユニセフ募金への協力を呼びかける子どもたちの思いが伝わる内容でした。集まった募金は、世界の子どもたちの命を守るために使われます。募金活動は来週16日(火)から18日(木)までの3日間行います。

 

0