副校長日誌2024

2024年7月の記事一覧

【副校長日誌】7/8(月)4年生 食育出前授業

 今日の4年生の食育の授業は、「食料事情」を考えました。世界の飢えの現実をスライドから学び、身近な給食の残菜状況を振り返りました。子どもたちが食べ残した残菜は、全て「ゴミ」となります。「世界では、飢えに苦しんでいる同世代の子どもたちは、残菜の多い給食を見たらなんと思うか。」と問われ、自分は何ができるかを考えました。子どもたちからは、即答で「残さない。」「食べ物を大事にする。」と返ってきましたが、すかさず「それは、誰でも分かるよね。そうするために何ができるかな?」という問いが始まりました。子どもたちからは、様々な具体的なアイデアが出てきました。4年生だけの学習ではありません。大人でも悩む「問い」です。ご家庭でもぜひ、話題にしてみてはいかがでしょうか。
 「食育出前授業」では、「食」を通して様々な授業を展開してくださる瓜生小の田中栄養教諭に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

0