PTCAからのお知らせ

2024年5月の記事一覧

【防犯防災委員会より】付き添い登下校の実施について(5月)

5月15日(水)3年生、5月22日(水)4年生を対象とした「付き添い登下校」を実施いたしました。

たくさんの保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。


5月ということで、新1年生に声かけしながら、一緒に登下校している上級生がいる一方、グループで、道端の花摘みやおいかけっこをしたり、団地の駐車場に寄り道しそうな子もいたという意見がありました。

 
特に自転車については、狭い道では後ろから来た自転車に気が付かない、反対側から来た自転車が直前で避けていく様子などが見られました。

 
右に寄るように声をかけると、遠くを歩いていた子まですぐに道をあけてくれたりと、危ないことに気づけばすぐに対応できる様子も見られたようなので、大人の声掛けは必要だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、6月12日(水)5年生となります。

 

不審者を発見、お子様が知らない人から声を掛けられた等があった場合は被害の拡大防止、未然防止のためにも迷わず速やかに110番通報、もしくは多摩中央警察署【042-375-0110】へ連絡を!そして学校へもご一報ください!

 
※個人情報保護のため、加工等をし個人が特定されないようにしておりますが、気になる方はご連絡ください。

0

【PTCA環境美化】第1回活動報告

活動日:5月21日(火) 

今年度初めての活動を行いました。日差しがとても強く、初夏とは思えないほどの暑さでした。

校庭では子供達が暑い中、一生懸命運動会の練習をする姿が見られ、元気をもらいながら楽しく作業ができました。

 

【学童側の花壇の様子】

 

〜チューリップの球根の掘り上げ〜

前年度委員の方々が植えてくださったチューリップは、4月には色とりどりの花を咲かせ、新入生を出迎えてくれました。

来年の春にもまた美しい花が楽しめるよう、咲き終えたチューリップの球根を丁寧に掘り上げ保管します。

今回は、昇降口前の花壇のチューリップを掘り上げました。

 

【昇降口前の花壇の様子】

 

【掘り上げたチューリップの球根】
掘り上げたチューリップの球根

 

〜花がら摘みや草花の剪定、花壇の整備〜

咲き終えた花がらの摘み取りや、生い茂っていた草花の剪定、雑草取りなどをしました。

セージやローズマリーを少しだけ剪定したのですが、爽やかでいい香りがふわーっと広がり、とても癒されました。

また、花壇に広範囲に覆い被さっていた枯れたつる植物や雑草を取り除き、とてもスッキリしました!

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

スッキリしすぎて少し寂しげな印象になってしまったので、次回の活動では新たな花の苗を植え、花壇に彩りを添えようと思います!

0