校長室日誌

令和5年度 今日の出来事

【校長室日誌】PTCA読み聞かせ(1、2年生)

本日で今年度最後の「PTCA読み聞かせ」となりました。残念ながら1年1組は、学級閉鎖のため中止となりましたが、他の3クラスで実施いたしました。子どもたちは、最後も、お話に夢中になって、物語の世界に入り込んでいました。雪の中、来校いただきましたご担当者の皆様に、心より感謝いたします。来年度からも、どうぞよろしくお願いいたします。

    



【校長室日誌】乗ってみたいな夢の車(マツダ出前授業)4年3組

昨日に続き、自動車メーカーであるマツダ様のご協力により「出前授業」を4年3組で行っていただきました。本日も、「乗ってみたいな夢の車」として、車を作っている人の話を聞いて、乗ってみたい夢の車を粘土で作りました。事前に考えたデザイン通りにはいかなかったようですが、どの子も、大満足なようでした。全員が、楽しかったと答えてくれました。授業後の感想として「このような機会を与えていただきありがとうございました。」「またやりたいです。」など、様々な感想が聞かれました。子どもたちに素晴らしい授業を行っていただきましたマツダの皆様に心より感謝いたします。

    



    



    

【校長室日誌】レイチェルと仲間たち「紙芝居シアター」

※特派員のレイチェルさんから「写真」と「原稿」をいただきました。
さて、昨日は、チャイムと同時に1年生10人ぐらいが最前列に座り、はじまりの歌の間に更に2、3年生が加わり30席がいっぱいになりました。おわり頃には6年生が4名、さらに、おわりの歌「幸せなら手を叩こう」の時には1年生の男の子が2人踊りながら飛び込んできてみんなの輪の中に加わり、「幸せなら手をつなごう、ギュッギュッ」と手をつないでみんな笑顔のお開きとなりました。
今回の作品は「へんしーん」と「おばけのしんたいそくてい」で、知っている作品もあったようですが、終始楽しそうに見入っていました。
「また金曜日に来ますよ!」と言うと「毎日来て!毎日!」とうれしい言葉をいただいた昨日の紙芝居シアターでした。