保健室から

歯科校医の川﨑先生によるブラッシング法指導

本日は、4年生に歯科校医の川﨑先生と歯科衛生士の平野さんをお招きしてブラッシング法指導を行いました。先月の17日には昨年度実施できなかった5年生にも指導をしていただきました。
指導の内容は、虫歯になるメカニズム(CやCOの状態について)や歯肉炎についてだけでなく、食べ物を噛んでから飲み込むまでの前歯や奥歯の役割など、私も初めて知るような専門的な内容にも触れました。少し4・5年生には難しいかな…と思って子供たちを見ると真剣に話を聞いていました。川﨑先生から「みんなの顔や体が違うように歯も人それぞれですよ」とお話があり、その場で手鏡を使って自分の歯を確認することもしました。
コロナの前までは染め出しを実際に行っていたのですが、コロナ禍のため家庭でお願いすることになりました。やり方のプリントを配布しましたので、お読みになってから行うようにしてください。よろしくお願いします。
今後子供達には、染め出しの時だけでなく、今日教わった歯ブラシをいろいろな方向に動かして1本づつ磨くことや、鏡を見ながら丁寧に磨くことを意識してほしいと思います。