校長日記

3月5日(金)二分の一成人式の話

3月5日(金)本日、二分の一成人式が行われました。
 多くの保護者の方々にお越しいただきました。
残念ながら人数制限があり、一家庭1人のためご迷惑をおかけいたしましたが、無事に執り行うことができうれしく思います。
ありがとうございました。

 以下、私のほうからの話です。


                        令和3年3月5日
        二分の一成人式のあいさつ

 今日は二分の一成人式、おめでとうございます。みんなこんなに大きくなりました。温かい人間の手がないと人はここまで育つことはできないのですよ。

 みなさんは、生まれ落ちたその日からお家の人たちに大切に育てられたから今ここにこうしているのです。今日はおうちの方々にもお越しいただきました。お忙しい中、本当にありがとうございます。
 
 さて、みなさんは、この小学校時代に、あるいは一生という時間をかけてどんな人間になろうとしているのでしょうか。

 美しい桜の木のように、自分のいいところを輝かせて生きていきたいですね。地球上にみなさんは一人しかいません。私たちはみな一人一人光ある存在として今ここにいます。

 光らない人など一人もいません。だから、これからも自信をもってこの地球上に一人しかいない自分を大切に、自分らしさを大切にして輝いてください。

 笑顔あふれるやさしさと、一人一人の大事な輝きを大切にする良き人間として、これからも自分を支えてくれるお友達や先生、そして家の人たちを大切にしてください。

 最後にサトウハチローさんの「美しく自分を染め上げてください」という詩の一部を読んでお祝いの言葉とします。

赤ちゃんの時は白  誰でも白 どんな人でも白
体や心が育っていくのと一緒に
その白を美しく染めていく 染め上げていく

人には優しく 自分には厳しく
これを続けると 白はすばらしい色になる

人をいたわり 自分をきたえる
これを重ねると 輝きのある色になる

急がずに ちゃくちゃくと
自分で自分を 美しく より美しく 染め上げてください

 二分の一成人式おめでとう。今日は素敵な会になりますように!
先生のお話はこれで終わります。