校長日記

10月1日(木)

10月1日(木)
昨日から、1日しかたっていませんが、今日は後期の始まり、始業式でした。
本日は放送でしたので、短く要点を絞って話しました。
以下が内容です


令和2年度後期始業式

 おはようございます。
昨日から1日しかたっていませんが、
今日は令和2年度の後期の始まりです。
 気持ちも新たにがんばっていきましょう。

 さて、皆さんには2つお話をしたいと思います。
まず一つ目は、気力と体力をもってほしいということです。
今までできていたのに、
いろいろな制限があってできなくなったことが増えています。

 しかし、だからこそ、よし、こんなことをやってみよう、
こんなふうに楽しみたいということをたくさん考えて、
実現できるように先生たちと相談し努力してください。
やる気が本気になれば楽しい学校生活になります。

 また、今まで暑さのためになかなか思うように
外で遊んだりできない日が続きました。
スポーツの秋といわれる季節です。
体を鍛えて体力を付けてください。

 そのためには、生活のリズムを整えることが大切です。
やることの優先順位を考えて早く寝る、しっかり食べる、
しっかり太陽を浴びて体を動かす、
集中してお勉強するなど
自分で努力してくださいね。

 二つ目は、めあてをもつことです。
昨日いただいた通知表を基に、ここを直して行こう、
今度はこんなことをがんばろう、
こんなことにチャレンジしようと目標をもってください。

めざすゴールがあることは、
それに向かって、
具体的にどうして行ったらよいのかがわかります。

友だちと楽しく過ごしたい、
そのために自分はどんな努力をするのか、
算数や国語ができるようになりたい、

そのために宿題を忘れないとか、
授業中は先生の目を必ず見るとか
具体的に決めることです。

学期のはじめにカードに書きますね、
目標を定めてくださいね。

 そして、どんなときも人としての優しさを忘れない、
相手を大事にする、
そのこともわすれない寺小の子供でいてください。

 この頃、全校のお友達が、しっかりと挨拶してくれるので
校長先生も毎日笑顔でとてもうれしいです。

これで先生のお話を終わります。