校長日記

10月8日(火)朝会

朝会でのお話

おはようございます。
 土曜日の運動会は、みなさん本当によく頑張り「最後まで心を一つ」にした運動会だったと思います。赤組が優勝、白組が準優勝でしたが、みなさんの中には、結局勝った、負けたと勝負にだけこだわっている人も中にはいるのかもしれませんね。
 そこで、校長先生は、勝ち負けではない、宝の勝負をした一番偉い人たちを紹介したいと思います。
 「あっ!自分のことだ」と思ったら立ってくださいね。
 毎朝、声をからして大声で、練習をしていた応援団のみなさん、とても立派でした。当日は、座ってお茶でも飲みながらのんびりしたいところですが、かけっこの時も一生懸命に応援をしていましたね。重たい旗を振り、太鼓をどんどん鳴らし、どの役割も大変だったと思います。
 
 それから、朝早くからリレーの練習をしていた中学年と高学年の選抜リレーの人たち、みんなが見ている中、とっても緊張したと思いますが全力で走っていました。差がついてきて負けそうになっても、最後まで全力で走りぬいていました。立派でした。

 ウインズの演奏をしてくれた人たち。運動して疲れているのに力いっぱい息を吐いて楽器を演奏することは相当な体力を使ったと思います。おかげで、最後まで元気に効果が歌えました。ありがとう。

 係活動をしてくれた5,6年生!体操してくれた体育委員会、用具準備、保健係、審判、児童会、放送、採点、みんな素晴らしいです。

 そしてバトンをもってタンポポのダンスを踊ったり、ちぇっこりの玉入れやダンスを頑張った1.2年生!先生たちも全員ダンスが上手でした。

 寺小はねこ踊りや寺小タイフーンを頑張った3,4年生!何と9分間も踊り続けたのですよ。しかも生演奏でした。5人の先生たちにも大拍手!

 そしてかっこいい騎馬戦と、素晴らしい組体操を披露してくれた5,6年生!
 寺庄の誇りと伝統を見せつけてくれました。すばらしい。
 今、一番偉い人たちに立ってもらいました。そうです!全員が立ったので全員が偉いのです。

 先生たちも前の日からテントを張ったり、線を引いたり、当日の朝は4時に起きて学校にも早く来てくださっていましたよ。

 いつも話していますが、校長先生は皆さんの頑張りを見ていると涙が出てきそうなほど感激します。
 そして、皆さんが楽しいことやがんばったことがあると、必ず「みんなの見えないところで支えてくれている人がいる」ことを忘れないようにしましょう。また、見えるとことでも、見えないところでも、みんなががんばったその成功をお互いに大きな拍手でもう一度、たたえ合いましょう。

 さあ、今日からのこの実りの秋、自分のどんなところを豊かにしていこうと考えていますか?体は運動会で鍛えられてきました。これからは皆さんの心を今以上に強く、やさしく、朗らかに、明るく豊かにできるよう2学期後半を頑張りましょう。
お話を終わります。