校長日記

こころ の詩

校長室の廊下に、時々詩を掲示しています。
いいなと思ったときに子供たちに何気なく読んでもらいたいです。


       こころ
                  からす えいぞう
ゆうやけが 
あんまり きれいだったりすると
おれ しんとした こころになる
ゆうやけのところにいって
はなしあいたくなる
なにを はなすかっていうと
あかちゃんだったときの こととかさ
しょうらいどうなるかって こととかさ・・・・
いつもは こんなこと
おもわないんだぜ
 ・・・・・・・・
おれ こころ
いっぱい もっているんだな



工藤直子さんの「のはらうた」シリーズは、地球上の動物や植物、目に見えない風など、いろんなものが主人公になっています。「ぼくはぼく」の主人公は、真っ黒の羽をもっているからすえいぞうくんです。