校長日記

3月24日 修了式の話

令和3年3月24日 修了式  
         
 1年生から5年生の皆さんは、今日で令和2年度の学年が終わります。そして6年生は明日が卒業式、最後の授業となります。

 みなさんは今の学年でどんなことを勉強し、どんなことを思い出にしてきましたか?今、改めてこの一年を振り返ってみてください。

 昨年の3月から学校が一斉休校になり、今年度の学年は新型コロナウイルス感染拡大で私たちのくらしは大きく変わりました。
 マスクをすること、お友達と距離をとる事、食べる時はしゃべらない事、手をよく洗う事等、今まで普通にできていたことができなくなりましたね。

 一番つらかったのは、楽しみにしていた行事や友達との交流ができなくなり我慢することが増えたことでしたね。
 しかし、そんな中でも皆さんは、工夫し、我慢し、できることから始め、いろいろなことに挑戦してここまで来ました。よく頑張ったと思います。立派でした。

 ここで話は変わりますが、みなさんは、「地球は青かった」という言葉を聞いたことがありますか?

 今から60年前、世界初の宇宙飛行を終えて地球に戻ってきたソ連の宇宙飛行士ガガーリンが言った言葉です。
 まだ誰も地球を見たことがなかった時代に大気圏から初めて地球を見た感動のことばでした。

 そして8年後、今から52年前アメリカ合衆国のアポロ11号が月へ行きアームストロング船長と操縦士2名が月に着陸しました。何と21時間30分も月に滞在しました。

 そして、平成30年今から3年前、今度は、日本の小惑星探査機「はやぶさ2」が、地球から約3億4千万キロのかなたにある小惑星「リュウグウ」への着陸に成功しリュウグウのサンプルを取ってきました。

 歴史に残るこの3つの成功には、たくさんの人が関わり、知恵を出し合い、何度も何度も失敗を繰り返し共に乗り越えた経験が生かされています。このお話を通して私が伝えたいことは、皆さんはこれから先も様々な難題に出合います。そんなときにくじけずあきらめず打ち克つ強さを持ってほしいということです。

 今年一年は、新型コロナ感染症によって大変な1年でしたが、この3つの成功のように、私たちの未来が、誰にとっても幸せで夢や希望にあふれたものになるようにこれからも新たなゴールに向けて頑張ってほしいと思います。

 明日は、卒業式です。卒業する6年生の晴れの門出をみんなの笑顔と温かい心でお祝いしたいと思います。
 皆さんは明日の卒業式には参加できませんが、今日一日6年生に心から「ありがとう」の気持ちを伝えましょう。そして、最後の校歌を全員で歌って3学期を終わりましょう。