今日の東寺方小

12月15日(火)

12月15日(火)
 今日の朝は、気温が低くとうとう本格的な冬の寒さになったかなと感じました。
昨日、学校から帰る時間帯に八王子では雪だか雨だか?わからないほどの雪が降っていました。(居住が八王子です)学校を出るときは、多摩は降っていませんでした。
 
 今朝は、氷点下ー0.7度だったでしょうか。
 しかし、寒さに負けない子供たちは、今朝も半袖1枚の人もいて「すごい!!」と驚嘆してしまいました。
 毎朝、サーモグラフィを手に「おはよう」のあいさつをしますが、元気な子供は寒くないようです!尊敬の念を抱いてしまいます。

 
 また、「鬼滅の刃」が大流行ですが、子供たちの上履きやランドセルカバーやマスクや洋服やら、鬼滅の柄が流行っているようです。
 私は、初めてこの柄を見たとき「今年は、やけにスイカの模様が流行るな~~」と思っていたものです。

 
 今日は、集会委員会の「単語探しゲーム」集会がありました。色紙4分の1ほどの大きさの紙に文字が書かれているそうです。その紙を各クラスに忍ばせて、それを見つけある言葉にします。「言葉」は3つあるそうです。3つとも見つかったら大勝利!
 前回第2回のゲームは、まさかの6年1組が成績振るわず??の結果でした。さて、今日第3回目は挽回できたでしょうか。結果は、昼の放送だそうです。家でも結果をお聞きください。

 

 
 保健室横には、歯磨きコンクールに応募した子供たちのポスターが掲示されています。力作揃いです!今日の欠席は、8名でした。

      玄関にいつも素敵なお花を活けてくださりありがとうございます!

今日の子供たちの様子です。
 
    5年生 書初めです           5年生アダム先生授業
 
       5年生の音楽              6年生の算数
 
 
   3年生の社会                3年生の図工

 
      1年生の音楽             1年生の生活科

 
      4年生の社会             4年生のアダム先生授業