今日の東寺方小

7月7日 七夕なのに雨

7月7日(火)

 今日は七夕さまの日ですが、あいにくの天気です。
 残念ながら、天の川は見えないかもしれませんが、家でもご家族で七夕様のお話等してみるとよいかと思います。

 彦星(アルタイル)と織り姫(ベガ)ともう一つのお星さまをつなぐと、大きな三角形ができます。この「夏の大三角形」が、7月7日ころによく見えることから、七夕様の言い伝えが生まれたのは有名なお話ですね。
 天の川をはさんで、彦星と織り姫が1年に1度、7月7日の今日だけ会えるという言い伝えです。

 昨年は、竹に願い事を書いていた2年生でしたが、今年は、黒板に描いた笹に願い事を飾っていました。1年生も廊下に願い事が飾ってありました。とてもかわいかったのでご紹介します。
 
  


    

 子供たちの願い事は何でしょうか。願い事がかなってほしいなと思います。

 4年生は、7時間目は1組は雨が降って外体育ができなかったため、ほけんの学習に取り組んでいました。2組は体育館で、体育に取り組んでいました。ブリッジが上手にできていました。

  


  
 

 3年生は、図工室で思い思いの作品つくりをしていました。プチプチの緩衝材にローラーで絵の具を塗り、版画のように写し、コンテを細かく削って手で模様を付けたりして個性的な作品を作っていました。芸術は爆発だ!と言った、かの岡本太郎の言葉を思い出しました。

  

 今日の給食は、ナス入りマーボーどうふどん、(中)華ふうきゅうり、牛乳でした。マーボーナスが、熱々でした。