今日の東寺方小

5月21日(金)6月3日体力テストに向けて

5月25日(火)
 6月3日に体力テストを実施します。これは東京都が行っている体力測定ですが、毎年6月に実施されます。昨年度は、コロナウイルス感染症で学校が休校、分散登校でしたので実施できませんでしたが、本年度は実施します。
 生活習慣の関連性も研究されているため、ご家庭にアンケート(質問紙)を配布いたします。お答えの上、担任までご提出ください。









 学校では、曜日を決めて、休み時間に各学年で各種目の練習に取り組んでいます。投げる力、走る力、跳ぶ力等々。毎日何とか雨を避けながら、十分な練習はできないかもしれませんが頑張っています。


 オリンピックパラリンピックの取り組みで、あさがおの花を120鉢育てていきます。この取り組みは、競技会場の入り口を花で彩り、来場する観客をもてなす「フラワーレーンプロジェクト」です。
 大会会場に設置する鉄柵の代わりに朝顔の鉢植えを並べるプロジェクトだそうです。セキュリティチェックのレーン数は、全会場で2000か所にものぼるといわれています。そのレーン設置に必要な資機材の一つに「鉄柵」がありますが、2000か所の鉄柵の総延長は12Kmにもなり、予算も膨大な金額になります。
 そこで解決法はないか、またもっと子供たちが関われるプロジェクトはないか、と模索した中で生まれたアイデアだそうです。
 あさがおが見事に咲いたら、子供たちのメッセージとともに、競技会場に送り届けられます。



 先週木曜日に6年生が120鉢のあさがおの種をまきました。これから毎日きょうだい学年の1年生と一緒に、あさがおにお水をやります。7月には、オリンピックスタジアムのどこかの会場に運ばれる予定です。オリンピックが無事に開催できることを願い、子供たちの育てたあさがおが、世界中の選手を出迎えてくれたらうれしいです。















 子供たちが大人になったときに、「あの時、あさがおを育てたなぁ」と思い出してほしいと思います。暑い日本の夏を彩るあさがおの花と緑は、世界から訪れる人々に、日本の涼とおもてなしの心を伝えてくれることでしょう。