今日の東寺方小

7月8日(金)校長先生のお仕事

今日は3年生が、校長室や事務室の先生方、スクールサポートスタッフの萩原先生のところにきて、仕事のインタビューをしていました。

校長室にもかわいい3年生たちがやってきました。

「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」

「写真を撮ってHPに載せるときどんな工夫をしていますか。」

「1日の中で学校にいるとき必ずすることは何ですか。」

「どのように全校朝会で話すことを決めていますか。」等々。

鋭い質問や面白い質問がたくさんありました。

子供たちから見ればよっぽど暇だと思われているかもしれませんね。暇ではないのですよ。責任は重大ですし、気は休まらないし、子供たちや教職員の健康管理も含めて安全管理もしっかりと気を配らなければなりません。さて、私がどのように答えたかはお楽しみです。子供たちから聞いてみてください!

昔、私も校長先生って何をしているんだろうと不思議に思うことがありました。だって、いつも植木をいじっているおじいちゃんにしか見えなかったからです。女の校長先生は見たこともありませんでした。教員になって働くようになり、女の校長先生もちらほらみられるようになり、自分ものちに校長となったわけですが、半世紀以上の人生の中で、校長先生って不思議な存在でした。子供たちから見た私はどんな校長先生なのでしょうか。学習のまとめが楽しみです。

 

今日は1年生には予告がありましたが、予告なしの避難訓練を実施しました。防火シャッターや防火扉の役割について知る訓練です。実際には、防火シャッターはおろしませんでしたが、天井からシャッターがおりてくること、火の燃え広がりをシャットアウトするためにあること、シャッターの防火扉から避難することなどを話しました。

 

校庭で体育を行っていた2年生はしっかりお口チャックし、先生の指示通りにぱっとしゃがみ、真ん中に集まってしゃがみなさいとの放送でさっと集まり、見事な避難ぶりでした。すばらしい!これなら逃げ遅れることもなく、自分の命は自分でしっかり守れることでしょう。

 

1年生のお部屋では、朝の会を始める前の号令をかけていました。背筋をしゃんと伸ばし、いい姿勢でとても気持ちがよかったです。

 

保護者の皆様にご確認いただきたいことが何点かありますのでご確認ください。

①子供たちが学校に来るときは運動靴で来るようにしてください。サンダル、スリッパ、クロックスは履かせないでください。かかとまでしっかりと履くタイプの運動靴にしてください。そして、ランドセルの留め具をしっかり締めてくるよう確認してください。タブレットを持ち運ぶときもあり、ランドセルの留め具が外れている場合、走ったり転倒したりするはずみで中身が飛び出ることがあります。タブレットの液晶は壊れやすいため、十分注意が必要です。

②最近腹痛を訴えたり、嘔吐したりする症状のお子さんが増えてきました。学校で気分が悪くなり、家庭での様子を聞いてみると、昨晩から調子が悪かった、気分がすぐれなかったということがあります。朝、検温だけではなく健康状態も確認していただくようお願いします。朝ごはんが食べられなかったということが共通しての目安です。

また、嘔吐や発熱などの症状の場合だけでなく頑張り切れないときにはお迎えをお願いしています。(何時間も保健室で寝ることがないようにしております。)連絡がつくように、職場の電話番号等の変更があるときには必ず担任までご連絡ください。また、速やかなお迎えをお願いいたします。

③学校では、けがや気分がすぐれないなどの時には必ず保健室に連れて行くようにしていますが、小さなけがで気づかないことや、本人が訴えてこないときや、だれも見ていなくてわからないという場合があります。見過ごされてしまいご家庭に戻ってから、あの時はこうだったということもあります。学校では、特に首から上のけが等については慎重に対応し、「えっ?これくらいのことで呼び出されるの?」というご意見もいただくことがありますが、大事をとって、担任のみならず、養護教諭や管理職が判断し救急車を要請したり、病院に連絡したりしています。ご承知おきいただき、ご協力ください。

④学校では、毎朝、教室に入る前に子供たちの検温の確認、健康観察を行っています。朝、込み入ったお話があるときや、欠席の連絡などは、なるべく子供たちが登校する前(8:00ごろまでに)にお願いいたします。コロナ感染症も、BA.5型に置き換わる等、第7波への懸念もあります。担任が子供たちに対応できるようにご協力をお願いいたします。

⑤夏休みを前にして、子供たちのメンタルヘルスには学校でも十分に気を付けていきます。不安を抱えているお子さんや、登校が不安であるお子さん、友達とのコミュニケーションに不安があるなど、様々な不安がありますがどうぞ学校にもご相談していただければと思います。また、ヤングケアラー、虐待、ネグレクトなどご家庭での困りごとにつきましても、学校では知りえた場合は通報の義務があります。これは4月の保護者会や学校だより等でたびたび保護者の皆様にお伝えしているところです。ご理解くださいますようお願いします。

⑥登下校中に、不審者等を見かけた場合は、必ずすぐに警察に連絡してください。まずは警察です。その後、学校にご連絡いただければと思います。また、登下校中に子供たちが交通ルールを守っていなかった、危険な行為があった、事件に巻き込まれそうだった等の様子があれば、その場でもご注意いただきますようお願いいたします。地域で子供たちの健やかな成長を見守っていけるようご協力をお願いします。もちろん学校でも指導いたします。携帯をいじりながら歩いている、道を広がって歩いている、途中で自販機を利用している、器物を破損させている、大きな声で住宅街を歩いている等のお知らせをいただくことがあります。生活指導上の注意喚起をこれからも行っていきます。