今日の東寺方小

3月1日(月)


3月1日(月)
今日から、3月です!
大栗川の土手の桜が満開に咲いています。
ちょうど宝蔵橋と明神橋の間にある桜です。
河津桜(かわずざくら)といって、ソメイヨシノなどの桜よりも1か月ほど早い開花だそうです。春は確実に近づいていますね。


  卒業まぢかの6年生ですが、先週がん教育を実施しました。
 実施日は、2月24日(水)は6-1で、26日(金)は6-2で実施しました。
 内容は、がんの基礎知識と共生です。

 東京都教育委員会は、H29年にがん教育推進協議会を設置し、がん教育の推進に係る事項をまとめ提言としました。
 それを受けて令和4年度末までにすべての都立学校及び公立中学校で外部講師を活用したがん教育を実施することを目標にしています。
 これを受けて一昨年度から市小研でがん教育について研究しており、市内の先生方と考えた授業内容になっています。
 テーマは、「共生を目指した保健指導-がん教育を通じて-」でした。
 子供たちも真剣に学習に取り組んでいました。家でどんな内容だったかお話してみていただけたらと思います。












 先週月曜日には、こま学級で近くの多摩川にタコをあげに行きました。
風はあまりありませんでしたが、広々とした河原で思いっきり走りました。
 糸を全部出し切って高く上げている高学年もいました。すご~~い!



 先週こんなうれしいお知らせが来ました。
寺小ウインズ「クラリネット五重奏のメンバー」ですが、日本ジュニア管打楽器コンクールのアンサンブル部門に録音で応募したところ、本選考会に出場できることになりました。
 今年は、一堂に会して練習することがままならず、休校の時期も、リモートで練習を重ねる日々が続きました。
 密にならないよう、分散で練習することしかできませんでしたが、保護者のサポーターの方々のご協力もあり何とか録音にこぎつけ応募することができました。
 子供たちも大喜びです。できることから努力を重ね、最後まであきらめずに頑張っているウインズの子供たちをこれからも応援してください!