今日の東寺方小

6月16日 うす曇りでも暑い日でした

6月16日(火)
 今日も一日暑い日でした。昨日から始まった第3ステージ。久しぶりの外遊びを子供たちは満喫していました。子供たちの元気な姿を見るのは久しぶりです。元気いっぱいの様子がとてもうれしいです。普通に遊べるって、こんなに素晴らしいことなのですね。
改めて感じました。

 1年生は、ザリガニ釣りをして楽しんでいます。ひょうたん池の周りにみんなが集まっていました。「密だな~」と注意しようと思いましたが、ほどよいうす曇りで、風も吹いていたのでそばで見守りました。かわいい姿に、ほっこりです。

  

 ほかの学年の子供たちは、なわ跳びをしたり、かけっこをしたり、輪になってボール遊びをしたり、桑の実を取りながら、「赤いのはおいしくないよ。ブルーベリーの色になったのがおいしいよ。」とおしゃべりしながら、畑を走り回ったりしていました。
 こま学級のベランダには、人形の芝ぼうやの毛(芝)が生えてきました!待ち望んでいた毛がやっと生えてきました。かわいいですね。
 
 

 

  

 

 6年生は、英語の授業をしていました。今年は、オーストラリア出身のアダム先生です。体も大きいアダム先生の迫力に、隣のクラスの子供たちが、恐る恐る教室をのぞきに来ていた姿がまたかわいかったです。