今日の東寺方小

1月16日(日)やぐらを燃やしました!

1月16日(日)

 今日は朝から穏やかないいお天気に恵まれ、風もない凛とする空気の中、朝9時から皆様にお集まりいただき、無事にやぐらを焼却することができました。

 第六消防団の方々にもお集まりいただき、見守っていただきました。

おやじの会の皆様には、先週から引き続き2週にわたってお力をいただきました。本当にありがとうございました!!

 来年こそは、どんど焼きが無事に行われますようにと願うばかりです。

練習のために組み立てた今年のやぐらはコンパクトサイズでした。

 

着火します。東寺方自治会長の藤井会長にお願いしました。

 

やはり空気は乾燥しているのですね。

すぐに大きな火になりました。よく燃えました!

 

あっという間に燃え終わりました。10分余りでしょうか。

 

火が沈下したところへ、アルミで包んだ芋を掘り投げて・・

程よく火が通りました。

 

芋も撤収し、水をかけて消火していただきました。

 

最後まで消防団の皆様にお世話になりました。

 

燃え残った灰もすべておやじの会の皆様がきれいに掃いてくださいました。これで安心です。明日は子供たちは、「あれ?やぐらがない!」と気づいてくれるでしょうか?

 明日は教育委員会はじめ教育委員、参事、振興課長、指導主事の皆様が来校する「教育訪問」があります。子供たちの頑張る姿をぜひ見ていただきたいと思います。