今日の東寺方小

6月18日(金)

6月18日(金)
 新型コロナウイルス感染症に係る 6月21 日以降の学校対応についてですが、本校では、緊急事態宣言下において児童の心身・健康に留意し、感染症対策を徹底し学校運営を継続しているところです。

  政府は昨日、再延長していた緊急事態宣言を解除し、6月21日から 東京都を含む7道府県 を来月 11日までの期間 「まん延防止等重点措置」に移行させることを決定しました。
 現在、多摩市及び東京都の感染状況は新規感染者数について減少傾向にあり ますが、十分下がりきっておらず、 感染再拡大の危険性もあり予断を許さないとのことです。
 こうした状況を踏まえ、多摩市は地域の感染レベルを「2」とし、現行の対応を一部変更し、感染症策を徹底しながら学校運営を継続することとなりました。
 学校は、引き続きご家庭や地域の 理解と 協力を得ながら、児童の豊かな学びの保障に取り組んでいきます。まずは、延期となった6年生の八ヶ岳移動教室ですが、6月29~7月1日にかけて実施する予定です!

 委員会活動で、保健委員会の子供たちが、これからの季節における学校での留意点を標語にして階段に貼ってくれました。子供たちは何が書いてあるのかと、階段を上りながら、標語を読んでいました。保健委員会の皆さん、どうもありがとう!!





 職員玄関には、またきれいな生け花が飾られています。いつもありがとうございます!!

 
 教育実習生の山下先生が今日で実習が終わりとなります。最後の授業、そして4時間目はお別れ会が開かれました。みんなで元気に校歌を歌ってプレゼント、そして宝探しゲームをしました。山下先生に手作りのプレゼントをあげて、先生からも手作りのメダルをもらいました。最後に山下先生からお別れの言葉をいただきました。山下先生の目からは涙が・・・。きっと子供たちとの思い出は忘れないことでしょう。私も、約40年前の教育実習のことを今でも覚えています。(歳がばれちゃいますね)きっといい先生になってくれると思います。お元気で、頑張ってくださいね!!