今日の東寺方小

5月21日(金)交通安全教室・水道キャラバン

5月21日(金)
 今日は、朝からの雨で校舎内は結露がひどく、廊下がつるつる滑る状態でした。これから梅雨に入ると、じめじめむしむししてきます。滑って転んでけがをしないように廊下の歩行についてはしっかりと注意していきます。

 玄関のお花を地域の方が生けてくださいました。ありがとうございます!!




 昨日は4年生の水道キャラバンの授業が実施されました。つい先週には、環境教育授業も実施されました。多摩市の1年間のごみは、なんと学校のプール876個分にものぼり、その処理費用は26億円もかかることを学んだばかりでした。
 ごみに引き続き、昨日は水道についての学習です。どのように、川から水を取り入れ、私たちの家庭に届くまでどのように水が処理され工夫されているか、わかりやすく教えていただきました。水道キャラバンのみなさま、楽しい授業をありがとうございました。




 1年3組では2時間目に音楽の授業を行っていました。リズム打ち、校歌、チェッコリ、セブンステップス、となりのトトロを「うたっておどってたのしみ」ました。
 子供たちは、楽しそうに腰を振ったり、振り付けを考えたりしながら曲に親しんでいました。その姿のかわいいことと言ったら・・・きっと保護者の方々がご覧になったら「メロメロ」になってしまわれるだろうなと思いました。
 子供たちが後ろ向きで踊る時に、一緒に踊っている私を見て、「あ!校長先生も踊ってる!!おばあちゃんなのに大丈夫??」と言われました。おばあちゃんではありません。「校長先生は二十歳です」とおうちの人に伝えておくようにと言っておきましたが、果たしてご家庭に私の声は届いたでしょうか・・・。






 今日は2年生が、交通安全教室を実施しました。交通公園の方々にお越しいただきました。自転車に乗る時のルールや、気を付けることを映画で見た後、クイズ形式で確認しました。自転車に乗るときは、ヘルメットが必需品です。必ずヘルメットをかぶらせてください。命を守ります。


昨日、5時間目はおおぞらの「自立活動」の学習でした。「みんなでまちがいさがし」を行っていました。みんなでやることによって、相手の発言に対して返事をしたりすることができるかどうか、タイミングよく話したり、返事をすると活動がスムーズになることがわかりました。