今日の東寺方小

12月9日(水)

12月9日(水)

 昨日は、低学年の授業参観日でした。
平日にも関わらず多くの保護者の皆さまにご参観いただきありがとうございました。
 十分な時間ではなかったことが申し訳なかったのですが、実現できたのも皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。全学級ではありませんが、参観の授業の様子です。

 

 
 
 体育館横のひょうたん池の紅葉が真っ赤でとてもきれいです。
ひょうたん池は、真っ黒でまるで黒インクでも流し込んだかと思うほどの色です。たくさん生まれているざりがにの赤ちゃんが死んでしまわないかと心配ですが、、、ひょうたん池はたまり水のため、雨も少ないので少し水を入れてあげるようです。
 
 

 1時間目、2年2組ではストレートマスターの阿部先生の体育の授業が行われていました。マット運動です。子供たちはしっかり聞き、しっかりと取り組んでいました。片づけ方も、整然と行い感心しました。

 
 図工室では、6年1組が「木工デザイナー 4枚の板から」に取り組んでいました。
 椅子あり、ごみ箱あり、棚あり、それぞれ4枚の板を切り抜いたり、切ったりしながら自分だけのオリジナル作品を創作していました。出来上がりが楽しみです!

 
  
 

  今日は、低学年と中学年の放課後算数補習教室が実施されます。担任の先生も、PTの先生もたくさんの先生方が見守ってくださる中、苦手な分野の克服に向けて補習します。