今日の東寺方小

9月10日(金)地域の方からのご連絡

9月10日(金)
 本日、地域の方より、学校にご連絡をいただきました。危険なので子供たちにご指導くださいとのご連絡でした。ご連絡をくださった地域の方には感謝申し上げます。お忙しい中ありがとうございました。

 学校でも月曜日に指導しますが、できるだけ早いほうが良いと判断しましたので、お知らせします。
目撃情報です。

1. 13:30頃、明神橋の横断歩道内で、青信号で横断歩道を男児2人が行った
   り来たりしていた。急いで踵を返して向きを変えたところ、自転車の若い男性 
   と軽く衝突し倒れた。
   子供に怪我はなさそうだったが、相手の自転車の若い方も、事なきを得たよう
   だったが、見ていてヒヤヒヤした。若い方もすごく、「けがはない?」「大
   丈夫?」と気にかけて子供に声をかけていました。
   黄色い帽子の子達と連れ立っていて、本人たちは黄色い帽子ではないが、おそ
   らく低学年であろうと思う。

2. 川崎街道にて、黄色い帽子の子供2人が歩道で手をつないでぐるぐる回ってい
   た。遠心力で車道に飛び出しそうになっていた。川崎街道は車通りも多く大変
   危険だと思う。お互いに悲しい思いをしないように学校でも指ご導ください。

   とのことでした。
  
   普段から、登下校の仕方については交通ルールを守ること、歩道に広がって歩
   かないこと、車道に飛び出ないこと、自転車に乗るときはなるべくヘルメット 
   をかぶること等を指導してきました。ご家庭でも一声かけていただけると助か
   ります。