今日の東寺方小

7月14日(木)関戸図書館へ行ってきました!

2年生が関戸図書館に行ってきました。聖蹟桜ヶ丘の駅まで、宝蔵橋からの狭い歩道でしたが、きちんと歩いて行ってきました。歩き方もマナーもばっちりでした。歩くのがとても上手になった2年生です!

関戸図書館には、クラスごとに出発しました。1番バッターは2組。8:35に出発しました。2番バッターは1組、そして3番バッターは3組でした。校長は2番目の1組と一緒に出掛けました。(野球じゃないのに、1番バッターとは言わないか・・・)

関戸図書館に着くと3グループに分かれました。1グループは先に図書館の説明を聞くグループ、2グループは図書館の施設を案内されてどこにどんな本があるか教えていただくグループ、3グループは大型絵本の読み聞かせをしていただくグループです。3交代で十分見ごたえのある見学となりました。意外に、図書館のカードを持っていないという子供のほうが多かったです。1度に45冊まで借りられるので、ぜひカードを作ってみるとよいですね。本は心の栄養になります。親子で夏休みにも読書を楽しんでみてください。

「借りに来たい!!」と子供たち。「木曜日は、休館日ですので今日は来ても開いていませんよ!気を付けて明日に来てくださいね!」とのことでした。

 

 9:30から11:30ごろまでスクサポの保護者の皆様が学校の図書館の整備のお手伝いをしてくださいました。棚の整理、そして最後に1冊1冊、きれいに本を拭いてくださいました。頭が下がります!貴重なお時間を子供たちのために、ありがとうございました。

 

お店紹介の様子

 

 

 

 

 また、今日の朝は、明後日のこどもまつりのお店紹介が行われました。6年生は、1年生のきょうだい学年のクラスへ、5年生は3年生のきょうだい学年のクラスへ、4年生は、2年生のきょうだい学年のクラスにそれぞれアピールに行きました。(2年生は図書館見学があったため、後からロイロノートで見ました)子供たちは、ワクワクしながら、体を揺らしながらお店の紹介を聞いていました。

「僕はモグラたたきがいいな。」

「ボーリングやりたい!!」

と目を輝かせていました。1年生はお店のポスターももらい、見入っていました。

 

落し物が泣いています。家に帰りたがっています。家で見なくなったものを思い出したら、お声掛けください。体育着までありますよ。おうちに連れて帰ってあげてください。

明日も元気に学校に来てください!