今日の東寺方小

6月10日(木)暑い日が続きます

6月10日(木)
 今朝もミストを稼働し子供たちを迎えました。最近暑いので、遊ぶ時や体育時にマスクを外すことが多くなってきました。熱中症予防のためマスクを外しての運動も増えて当然です。ただ、紛失してしまったり落として汚れてしまったりと困ることも増えてきました。予備を必ず常時3枚は持っておくようにしておくとよいですね。各ご家庭でもご確認ください。
 休み時間は、帽子を被り、ボール遊びやフリスビー、なわとび、遊具などを使って思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。
 オリンピックパラリンピックで取り組んでいる「フラワーレーン」の朝顔の鉢の水やりも、しっかり栽培委員会の子供たちが行ってくれます。きれいなあさがおが咲くのが楽しみです。




 6年生が図工でランプシェードを作成していました。まず、形を作り、ラップを巻き付けそして薄紙を糊で貼っていきます。アジアンテイストのインテリアのようなシェードの形あり、楽器型の形のシェードあり、様々な形で自分のオリジナル性にあふれていました。出来上がりが楽しみです。



 4年生がシャトルランに取り組んでいました。苦しいのに無理に走らないこと、水分補給を忘れないこと、数え方や2回連続失敗の時には抜けること、走り終わった後も呼吸を整えすぐにマスクをつけないこと等、細かい指示のあと実施していました。子供たちは真剣に走っていました。
           はじめはゆっくりのカウントです
             カウントに合わせて走ります

            ケンパーサークルの目印です
            学年ごとの目安も提示しています

 1年3組では、道徳「2わのことり」を学習していました。みそさざいさんとうぐいすさんとやまがらさんが登場人物です。「今日は、お話を読んで気持ちを考えるよ。」と物語が始まりました。華やかでごちそういっぱいのうぐいすさんの家に行くのか、一人ぼっちのやまがらさんの家に行くのか、どうすればいいのか。どっちの友達もうれしくなるような方法はないのか、皆で考えました。「友達のために」できることをたくさん考えることができました。