今日の東寺方小

7月7日(木)登下校は気を付けて!

先ほど入ってきたニュースですが、(現在13:00を回ったところです。)報道にありますように、本日午前8時頃、仙台市内において登校中の女子生徒2名が、男に刃物で切り付けられる事件が発生しました。
 容疑者は逮捕され、2名の女子生徒の命に別状はないとのことです。

このことについて市教委のほうから、注意喚起するようにとの連絡が入りました。

子供達には、昼休み後、担任のほうから本日の下校も含めて次のような指導をします。また、保護者の方々にも一斉メールでお知らせいたします。

 1 児童への指導
  学校の安全教育に関する年間指導計画や東京都教育委員会が作成した安全教育プログラムを踏まえ、発達段階に応じて帰りの会や終学活等で熱中症対策等と併せて指導します。
 ・できるだけ複数で登下校すること
 ・「いかのおすし」の約束を確認すること
 ・登下校時に事件や事故にあった場合は必ず保護者・学校に連絡すること

2 保護者へのメールによる注意喚起(これから発信します)
 仙台市の事件を踏まえて学校で登下校に関する指導を行ったことを伝えるとともに、登下校時の見守り等の協力を呼び掛けるなどして、注意喚起を行う。

子供たちや弱者をねらう卑劣な犯行です。私はいつも憤慨するのですが、この手の犯行で、いつも狙われるのは弱者や子供たちです。大きなガタイの良い男の人が狙われるということはまずありません。卑怯だと思いますが言っても仕方が無い。だからこそ自分の身は自分で守るということを学校でもご家庭でも常々話しておかなければならないと思います。取り急ぎ発信します。