今日の東寺方小

7月26日(月)学校公開アンケートより

7月26日(月)
 夏休みに入って、早や5日目に入りました。
本日より、個人面談が始まっているクラスもあります。保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございます。おかげさまで個人面談もスムーズに実施できております。
 暑い中ですので、水筒、扇子等ご持参いただきますようお願いいたします。15分という短い時間ですので話す内容等もあらかじめご準備いただくとスムーズかと思います。

 今日から少しずつですが、算数授業を公開させていただきました折に実施しましたアンケートをご紹介させていただきます。一部になりますがご了承ください。
 こま学級7名、1年生59名、2年生46名、3年生35名、4年生19名、5年生9名、6年生20名の合計195名の方々よりご意見をいただきました。ありがとうございました。ご意見をもとに改善すべきところは改善し、今後さらに子供たちのために工夫していくところは努力を重ねていきたいと考えます。

【こま学級からのご意見】
・名前を呼ばれて、手を挙げてはいと返事し前に出ていく姿は、3~4か月前まで 
 は考えられないほどの成長です。手厚くフォローしてもらい、それに応えて成長し 
 ていることを実感します。先生方の無償の愛でやさしく包まれていることに感謝の
 気持ちでいっぱいです。
・廊下に立っていると、先生の心優しい声が聞こえ穏やかな雰囲気が伝わってきまし 
 た。時折、子供の前や横に先生がいらして手厚くサポートしてくださっている様子
 も見えました。
・久々に授業の様子が見られてよかったです。普段の授業中の状況はわかりません
 が、あの状況で授業に集中して頑張っているなというのが正直な感想です。先生方
 も色々試行錯誤してくださっていると思いますが、我が子も沢山ご迷惑をおかけし
 ていますが毎日本当にご苦労様ですと言いたいです。
・ipadを使った授業が斬新だと思いました。子供たちは機器に慣れている子も多いよ
 うで全員問題なく操作でき、楽しそうでした。
・タブレットを使って答えを先生に送信でき、よかったです。楽しそうでした。こま
 学級なりの工夫された授業でした。
・本人の主張が強いので周りのお子さんに迷惑をかけているようで不安な面もありま
 した。時々甘えが出て、できることを放棄している姿を見てもったいないなと感じ
 ました。