今日の東寺方小

1月11日(火)今日は雨でした!

1月11日(火)

 今日は朝からあいにくの雨でした。

週の始まりは、それでなくても荷物が多くなります。

 今日は、お道具箱・鍵盤ハーモニカ・体育着・上履き・学童のお弁当と重たい荷物を一生懸命に運んでいた子供たちです。

 傘を畳もうにも、重い荷物が邪魔で四苦八苦!それでも愚痴も言わないで自分の力でやり遂げようとする子供たちは大変立派でした!!

 傘を縛る紐のマジックテープが弱かったり、あるいはそもそも縛る紐が取れて?紐がない人もいました。家でも一度傘を点検してあげてください。

 先日のHPでもお知らせしましたが、校庭に櫓を立てました。来週には焼却処分をする予定です。

 本日おやじの会からのお手紙も配布しましたので目を通しておいてください。地域の皆様には、焼却時に火の粉や煙が発生しご迷惑をおかけすることがあると思いますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。来年は、新型コロナの感染症も収まり、盛大にどんど焼きができますようにと祈ります。

今日の子供たちの様子です。

こま学級高学年のバスケットの練習試合

こま学級 低学年の部の練習

 

1年2組 算数「大きな数」10こずつ10の塊で100を作って朝顔の種を数えていました。ちなみに、「たくさん朝顔の種ができたよ。私は143個、」「僕は10000個!」ひえ~~、10000まで行ったか??笑

 

2年2組 算数 繰り下がりの計算にしっかり取り組んでいました。

 

3年2組 英語 ギャビン先生と一緒に。

「テキストブック!!」と大きな声で答えていました。

 

4年2組 算数 少人数算数でした。

 

5年2組 国語 短い詩 楽しそうな声が廊下まで聞こえていました。

 

6年2組 卒業文集の清書に取り組んでいました。

 明日から給食が始まります。清潔なハンカチ、食べるときに置くマスクケースを忘れずに持たせてください。