今日の東寺方小

4月16日(火)1年生の対面式実施!

対面式とは、いわゆる「1年生を迎える会」です。1年生がきれいな花道から入場して2~6年生と対面して並びました。

6年生の代表として國乗さんが歓迎の言葉を述べてくれた後、5年生から「校歌」の歌詞のプレゼントがありました。

 

1年生も立派にお礼の言葉を述べることができました。その後、1年生も入って全学年で並び、みんなで元気に校歌をうたいました。校長の話は以下です。

 


 

91名の1年生の皆さん、今日は全校のお兄さんお姉さんが皆さんのことを迎えてくれました。うれしいですね。

入学して1週間と1日たちました。もう学校にはなれましたか?

今ね、2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが心のこもった会をしてくれました。それにこたえて1年生も立派にお礼の言葉を発表してくれましたね。これからお勉強も本格的に始まり、お友達もたくさんできていよいよ学校生活が始まりますよ。これで本物の寺小っ子になりました。

まだ引き継いだばかりなのに、5・6年生の代表委員も力を合わせてこの会を開いてくれたありがとう。5・6年生の実行力、まとまりがとてもうれしいです。ありがとう。

今のこの対面式は1年生のデビューせんですね。2年生~6年生もよろしくお願いしますね。この大きな一歩を全員で喜び合いましょうね。これでお話は終わります。

 

学校は楽しいところですよ!お友達もたくさんできますよ!というたびに大きくうなずいてくれる1年生たちでした。明日からも現kに学校に来てくださいね!