今日の東寺方小

1月20日(水)

1月20日(水)

 今日の6時間目は、2年3組で「算数」の校内研究授業が実施されました。
密を避けるため、先生方も教室の中に入る先生と、隣の教室でZOOMで見る先生とに分かれての参加となりました。
 



 新学習指導要領では、2年生に分数がおりてきました。1/2や1/3の大きさをどう理解しているのか、先生方の教材研究にも力が入ります。
 45分間、子供たちはしっかりと思考していました!

 今日の計測は、1年生でした。保健指導は、「体の出入り口について」です。2年生は生命誕生の生活科に結びつけているので掘り下げましたが、1年生は発達段階に合わせた指導をしました。

 


 今日のお昼の放送は、2年生と3年生のクラス自慢です!
 私が午前中は出張でした。今日は午後授業がないので、給食中にクラス写真を撮りに行きました。
 どのクラスにも、「給食中だから、食べている途中に悪いけど、にっこり静かに笑ってね!」と注文しましたが、本当に素直な子供たち!!
 みんないい笑顔を向けてくれました。ありがとう!
 写っていない人はごめんなさいね~

 2年1組 明るく元気であいさつが上手 先生がいつも絵を描いてくれるクラス


           2年2組目標に向かって頑張れるクラス


        2年3組協力してあきらめずにやりきるクラス


           3年1組明るく元気でおもしろいクラス


      3年2組 楽しく元気、みんなで協力して勉強をがんばるクラス