今日の東寺方小

7月7日(水)今日は七夕様

7月7日(水)
  今日は七夕の日ですが、あいにくの天気で天の川は見えないでしょうか。
子供たちは、願い事を短冊に書いています。「お母さんが長生きしますように」「コロナがなくなりますように」かわいい願い事から、深刻な願い事までそれぞれです。 
 願い事が叶うといいなと思います。今日の給食のたなばた汁と星のコロッケが七夕感にあふれていました。


 今日の算数授業公開は、2年生と3年生でした。教室の中は、エアコンをつけていても換気しなければならないため、むんむん、むしむし、むれむれです。多くの保護者の皆様が、扇子で仰いでおられましたが、持ち物として正解ですね。今後お越しになられるときは、ぜひセンスもお持ちください。教室の湿度はなんと72%のところもありました。
                 2年1組の様子

                 2年2組の様子

                 2年3組の様子

               3年1組の様子

                3年2組の様子
               3年3組の様子
 そんな中ですが子供たちはとても元気です。
今日は1年生が図工「造形遊び」で砂場をゲット!思い思いに川を作ったり、山を作ったりして楽しんでいました。「手先をうんと使うと、頭がよくなるよ~~」というと、「見て見て!!」アピール。いかに自分の手が汚れているのか見てほしくて先生に見せていました。その姿がなんともかわいい1年生でした。







今日もピコの会の読み聞かせがありました。今日は2年1組の図書の時間に来てくださいました。ありがとうございました。



家庭科室を除くと6年生が、家庭科「ミシン」に取り組んでいました。星形のクッションあり、ハート形のクッションあり、抱き枕やそれも終わった人は、毛糸でぬいぐるみを作っていたりしました。6年生になると作品も緻密かつ繊細になるのですね。


抱き枕です


個性的な星形クッションです


本物のような犬が!

検温票の落し物がちょいちょいあります。ないと教室に入れないはずですが???
検温票には、名前は書きませんが、何年何組何番かのご記入はお願いします。