今日の東寺方小

5月25日(水)

昨日は、様々な対応で記事を更新することができませんでした。今日は、昨日の様子とともにお知らせします!

 

 

昨日、全校集会が行われました。久々のゲーム集会です。しま鬼をしました。鬼は集会委員の子供たちと先生たちです。「ビブスが入らないわ~~」(子供用のビブスですもの無理はありません。)とスリムになる決意を込めて女先生方も走り回っていました。子供たちは鬼に捕まらないように次々と島に走って逃げていきます。捕まった人は朝礼台の前に集まって座ります。悔しがって感情のコントロールができない子供もいるはずなのですが、転んで泣いちゃった!という人を除いて、みな穏やかに楽しんでいました!必死で逃げる顔のかわいいこと!保護者の皆様にも見ていただきたかったです。

 

 

 

集会が終わるとすぐに1年生から歯科検診です。口を開けて虫歯はないか調べていただきました。今日は、1~3年生とこま学級の検診です。マスク生活も長いため、歯磨きがおろそかになっていないか心配です。虫歯が見つかった人はなるべく早く受診をして治療をしていただきましょう。校医の川﨑先生、ありがとうございました。

 

 

1時間目からランチルームのほうで元気な声が聞こえてきました。4年生がクラスごとに水道キャラバンの出前授業を実施していました。水源林や小河内ダムの様子、水がどこから来るのか、飽きることなく2時間みっちりと学習に取り組んでいました。さすが、練りに練られた学習プログラムです。4年生になってもかわいいのは、講師の先生が、「一緒にレッツゴーの時は腕を真上に力強く挙げてね!!」といった言葉通り、みんなで、「レッツゴー!!」とこぶしを振り上げている姿をみて、なんて素直なんだろうと思いました。運動会の歌の時もそうですが、ゴーゴーゴー!と腕を振り上げるのは気持ちの良いものです。(昔好きでしたチャゲアスのYAH YAH YAHを思い出します。例の、今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうか~の下りです。)

 

 

こま学級の前期合同見学会が実施されました。来年入学予定のお子様をもつ保護者の方々に学級の様子を見学に来ていただくものです。多くの保護者の方々にお越しいただきました。こま学級での教育活動についてのご説明と3時間目の算数の授業を参観していただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

 

1年生は、先行して個人面談が始まりました。短い時間ですが、学校でのお子様の様子をお伝えしたり、ご家庭での様子をお伺いしたりしながら、学習面生活面でお子様のよりよい成長に生かそうという目的により行っています。ご理解ご協力をお願いいたします。

 教室前で、世話人会のお母さん達が集金をしてくださっています。

 

本日は、朝から世話人会の皆様にお越しいただき、会費の集金を行っていただきました。お忙しい中、朝も早くからお越しいただきありがとうございました。

集金の回収ですが、過去最高忘れた方が多かったようです。(悲しい)本日集金をするご連絡は、お手紙やメール配信等でお願いしているのですが、なかなかそろわなかったとのことです。本日お忘れになったご家庭の皆様には明日、担任を通じて提出していただきますようお願いいたします。

 学年ごとに、色別に並びます。

 

今日の避難訓練は一斉下校でした。台風だけではなく、例えば近所で事件等があり危険だというような不審者の場合も含めて一斉下校を行うことがあるという話をしました。いずれにせよ、おしゃべりをしない、しっかり前を見て歩く、自宅につくまで寄り道しない、学童に行く人は、普段からおうちの人と今日は学童に行くのか行かないのか確認をしておく等話しました。

昇降口で靴を履くときも、スムーズに人の流れに乗れるようにしないと、しゃがみこんで靴を履くと危険です。しゃがむと後ろから人に踏みつぶされたりします。実際には、訓練ですから学年ごとに順番に呼び踏まれることはないのですが声を掛けました。「なるべく靴を持ったら、立ち止まらずに歩きながら土間に靴を置き、立ったままで靴が履けるといいですよ。」と。

すると、主に1年生でしたが、「知ってる!だから立ったまま靴を履く練習を保育園でしたんだよ。」「私も立ったまま靴を履けるよ!」との答えが返ってきました。「なんと!!」「それはえらい!素晴らしい!」と声掛けました。たくましい1年生です。

集団下校でお気づきの点がございましたら、連絡帳を通じて構いませんのでお知らせください。よろしくお願いいたします。

併せて何度もお知らせしておりますが、朝早いという登校時間を考慮して、大声でしゃべりながら登校しないことや朝早くボールを蹴ったりして隣近所に大きな音を響かせる等のないようにご配慮いただきますようお願いいたします。

校長室の前で、何やら係が「並んでください!」と大きな声で指示を出していました。ドアを開けてみると2年生です。校長室は図書室の隣にあるので、各クラスが図書を終えて帰る様子が手に取るようにわかります。

立派に並んで教室に帰るので、一枚ショットを撮りました!

 

昨日はとっても暑かったですね。これは外体育の様子です。これからは熱中症対策を優先していかなければなりません。夏場の運動時は特に気を付けて、マスクの着脱につきましても、指示していきます。マスクが必要のない場面もでてきますが、何かご不安なことがございましたらいつでも学校にご連絡ください。

 

今週いっぱい、おおぞらの授業参観を行っています。また、1年生の個人面談も実施しています。保護者の皆様におかれましては、今後も感染症対策を引き続き行っていきますので、ご来校の際は、マスクの着用、手指の消毒等のご協力をいただきますようよろしく願いいたします。