今日の東寺方小

3月9日(火)

3月9日(火)
  昨日とはうって変わってとても良いお天気になりました。
今日は、3年生が校外学習で、近くの新倉農園に行きました。

  あいさつの後、早速、イチゴのビニールハウスに入れていただき見学とお話を聞くことができました。
 おいしいイチゴを作る工夫や苦労をお聞きし、子供たちからもたくさんの質問が出ました。ビニールハウスの自動で動くカーテンや、窓の仕組みに子供たちから「わ~~」っと歓声が上がりました。

 そのあと、ブルーベリー畑に移動し、ブルーベリー畑の工夫や子供たちからの質問に答えていただきました。
 赤いおいしそうなイチゴを見て、「食べたい!!」という気持ちを抑えるのが大変でした。いちご狩りに来たい人がたくさんいました。今日の見学のことをおうちの人ともたくさん話してくださいね。

今年度最後の避難訓練がありました。
先生方も知らない予告なしの訓練でした。
「お・か・し・も」を守り、しっかりと避難することが普段から大事だと話しました。