今日の東寺方小

12月10日(金)いよいよ明日は6年生の音楽発表会です

12月10日(金)

 明日の音楽会代替行事は、6年生のみ行われます。

 体育館の中で行われるため、入場は入れ替え制となっております。直接体育館へお越しください。

1回目・・・9:50分~10:10まで 出席番号各クラス1~15番

2回目・・・10:55分~11:15まで    〃  16~30番

 

 暖かい服装でお越しください。各ご家庭2名様までですが、後日発表は動画配信いたします。また、運動会の時はノーマスクの保護者の方がおりました。会場内は、マスクの着用を必ずお願いいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

R36年音楽会代替発表保護者手紙.docx 

  また、明日は17:00より、聖蹟桜ヶ丘駅前にてイルミネーションの点灯式が行われます。6年生の代表児童が発表します。

 6年生から、順番に、「児童への学校を介しての多摩市立図書館利用者カード、仮パスワードの発行について」のお手紙を配布しています。 

 各ご家庭で、申請を希望される場合は、図書館の窓口に直接出向かわなくても済む利点がありますのでお申し込みください。電子図書館の利用等行うことができます。

 今後、新型コロナ感染症が再び猛威を振るい、休校措置等とった場合でも、持ち帰ったタブレットで家庭に居ながらにして本を読むことができるそうです。あくまで希望する方対象ですので、お便りをよくご覧になって申請書を提出してください。

 

 

 1・2時間目は、4年生の総合的な学習の時間で「障がい理解教育」が行われました。

 めあては「しょうがいのある子の生活を知ろう」です。都立八王子東特別支援学校に通っている関澤ももさんとそのお母さんにお越しいただきました。

 関澤かおりさんが子供たちに一番言いたかったことは、「元気で生まれてきても、モモちゃんのようにいつ病気になるかもしれない。だから、1日1日を大切に、1秒1秒を大切に生きていってください。モモちゃんが私たち家族にとってかけがえのない存在であると同時に、ここにいる皆さんも、皆さんの家族にとってかけがえのない存在だから大切に生きていくことを忘れないでください。」ということでした。子供たちも真剣にお母さんのお話を聞いていました。

 

  関澤さん、貴重なお時間をいただき、お話してくださってありがとうございました。ももちゃんも元気でお過ごしくださいね!!みんなで応援しています。

 

 今日の中休みは、今まで雨続きで実施できなかった2年生と4年生のきょうだい学年のマラソンタイムができました。

 

 

 

 6時間目は、こま学級の4・5年生が、保健の松山先生からブラッシング法の指導を受けました。めあては、「むし歯の予防と正しい歯の磨き方を学ぼう」です。むし歯や歯周病の動画を見て初めて知ったことなどをワークシートに記入しながら聞いていました。ブラッシングの動画も見ました。自分の歯並びを手鏡で確認し、実際に自分の親指を歯に見立ててブラッシングをしてみました。力を入れすぎてもだめだそうです。

 2年生の教室には、「九九のれん」がひらひらと風に揺れていました。九九をしっかり覚えてね!! 

 お隣の3年生の教室では、講師の山野先生と理科の授業を行っていました。「電気を通すものと通さないものを調べよう」という学習でした。明かりがついたもの(電気を通す)と明かりがつかなかったもの(電気を通さないもの)をグループで実験して調べていました。とても楽しそうでした。

 

 明日は土曜日ですが、授業があります。またB時程となりますので時間に余裕をもって登校してきてください。なお、13日の月曜日は振替休日となり、学校はお休みですのでご注意くださいね。