今日の東寺方小

5月2日(火)大谷戸公園に行きました!

今日は素晴らしい晴天の下、1・2年生、こま学級の1・2年生が大谷戸公園まで出かけました。遊具で遊んだり、ネイチャービンゴを楽しんだり、おにごっこをして遊んだりしました。鼻血3名、転んだ人が2~3人いましたが、おもらしもなく、泣いて歩けない子もなく元気に帰ってきました。トイレが和式だったのでしゃがめない子もいたのですが、だれでもトイレがあったので長蛇の列?でした。プールで、聖蹟まで歩くことに慣れていたので、しっかりと歩けたようです!ハンカチがなくて自然乾燥した子もいたとか?水筒の飲み水が亡くなり、水道の水を飲んでいた子供たちもいたようです。

 

 

 

また、2年生がリーダーとなって1年生を引っ張っていったわけですが、オリエンテーション時には、もじもじして指示が出せなかった子供たちも、今日の本番にはちゃんとリーダーの役割を果たせていたようです。大きな成長を感じます!

身体をいっぱい動かして遊びましたので疲れが出ると思います。今日は早めに就寝させてあげてください。お弁当やおやつのご用意ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 5年生が家庭科で実習を行いました。「クッキングはじめの一歩」の初めての調理実習でした。教科書P13の「わかした湯を使ったお茶の入れ方」の実習でした。

 

 

「校長先生、お茶を入れましたので来てください!」とのお誘いに家庭科室へ!まことにおいしいお茶でした。びっくりするほどおいしかったのです。愛情と手間暇かけることがこんなに味の違いに出るなんて???衝撃でした。いつも時短で食事の用意をするので、この連休は愛情込めて家族のためにお料理をしたいなと改めて思いました。

 

 

 

ご家庭の皆さんも、どうぞ有意義な連休をお過ごしください。

また、本日子供たちにお昼の放送で周知しましたが、困ったときの不安や悩みを一人で抱え込まずに相談できる機関があるんだよというお手紙を配布しました。もちろん学校でも、子供たちの不安や悩みに気づき支援するために「気づく」「共有する」「支える」ための支援をしっかりと行っていきたいと思います。連休明けには、登校渋りや、自殺願望等心配されることもあります。ご家庭でもお声かけ、目をかけていただきながら、ご心配なことは学校にも相談していただければと思います。