今日の東寺方小

6月26日 第4ステージが終了しました

 6月26日(金)
 今日で第4ステージが終了となりました。
 来週水曜日からは、7月に入ります。基本的な生活時程は変わりません。清掃なしのB時程ですのでご確認ください。
 
 わ~い!涼しい!
 ミストシャワーが設置されました。今年の夏は、9月も猛暑となる見込みだそうです。こま学級前のベランダ側に取り付けました。暑い日、少しでも、熱中症対策の一つになればと思います。子供たちも、「すずし~い」とミストシャワーを浴びて喜んでいました。

 

   大収穫!!
 こま学級では、低学年が畑のジャガイモを掘っていました。たくさん収穫できました。イモもゴロゴロ、虫もゴロゴロ、ぎゃあ~気持ち悪い~と言いながら大急ぎで掘れ掘れ~大作戦でした。
 2年生の畑では、巨大なキュウリやなすびが収穫できました。大きすぎておいしいのやら、おいしくないのやらわかりません!!?
 休み時間は、畑に行ったり、バッタを捕まえたり、子供たちは思い思いに過ごしていました。バッタも巨大でした!

   

     



 今日は4年生が身体計測をしました。身長は伸びているか、体重は増えているか、子供たちも気になるようです。教室の後方には、習字で書いた「林」がひらひらと気持ちよさそうに風にそよいでいました。

  


1年生の廊下には、色とりどりのかわいいザリガニが出現。はさみがとてもチャーミングなザリガニたちが大集合です。こま学級の廊下には、自分の乗りたい乗り物がたくさん描かれています。UFOもあります。

   




 3年生は、アダム先生と外国語の勉強をしていました。アメリカの朝のあいさつは「グッドモ~ニング」ケニアのこんにちはは「ジャンボ~」中国は「二~ハオ」インドは?さてさて、みんなが??と考えていると「ナマステ」と答えた〇君!!「お~!」と皆から拍手され嬉しそうでした。よく知っていましたね。感心しました。

  今日の給食はポークカレーライスでした。どこのクラスもほぼ完売。とてもおいしかったです。
 

 今週1週間は午後の授業もあり、本日あたりは微熱で欠席するというご連絡が増えました。子供たちも疲れているようです。この土日はゆっくりと過ごし、パワーを養ってください。また元気に月曜日に会いましょう。