今日の東寺方小

11月7日(火)何??この嵐?

昨晩から、強風が吹いていますね。春の嵐みたいです。生ぬるい風と雨で子ども達も、傘は持っているのにさすほどではなく中途半端に濡れて登校してきました。午前9時までは、13メートルの強風が吹くとの予報があります。東京においても、竜巻注意報が出る等、強風への注意が必要です。

本日は2次避難場所の並木公園までの避難訓練の予定でしたが断念!14日に延期となりました。

本日はこれから天候が回復し、気温も26度まで上がるとの予報が出ており、なんと!熱中症対策も合わせて行うようにとのことです。何たることか・・・気候変動はじわじわと身近に迫っている感が増します。

この先、どんな時代になるのか、老婆心ながら心配になります。日本も四季ではなくて二季になるとの話も耳にしますね。

そんな中ですが、子ども達の屈託のない明るさには、本当に心がほっとします。今日は、集会委員会の「ものものクイズ集会」がありました。

 

物を持って走る動画を見て、持っているものを当てるというゲームです。動画は二回流します。それがまた、早い早い!!目を凝らして見ないと何をもっているかが分かりません。全力で走る委員会の子供の姿もなんともかわいい。

帽子・ホワイトボード・体育着・ランドセル・ふでばこ・UNO・黒板けし・本・水筒などを持って走っていました。

 

極めつけはおまけの問題。ホワイトボードにひらがなが書いてあり、なんと書いてあるかを当てます。「な・お・あ」のうちのどれかです。正解は「な」でした。全力少年少女たち、あっぱれです。なんかいいな~~!集会委員会の皆さん、楽しい企画をありがとう!!