今日の東寺方小

6月3日(土)楽しかった子どもまつり

まさかの台風の影響で、本日はどうなることやらと心配でしたが、今朝の様子を見ると、強い風もなく、暴風雨ではなかったので安心しました。

保護者の皆様には、通常よりも多くの方々が、子供たちに付き添い登校を見守ってくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。校長・副校長も、ひのきの森が滑らないか、大栗川近辺が水位がどうだろうか、グミ坂の信号あたりはどうだろうかと回ってみました。また、担任は子供たちが登校してくるため、専科教員が校舎内外に立ち、子供たちの見守りや登校してきた子供たちのランドセルを拭いてあげたりと動いてくれました。雨は普段通りの強さで済み本当に良かったです。しかし、この雨の中、傘をささずに登校してくる子供もいましたので、天気が悪い日の出かけ方について、今一度ご家庭でも子どもたちに声かけをお願いします。

 

さて、楽しみにしていた子どもまつりは無事に終わりました。昨年度より進化したお店の数々。感動しました!うまくいかなかったところもあったと思います。思う通りにならなかったこと、店の立地条件?で客の呼び込みが進まなかったこと、途中で道具が壊れてしまったこと、順番が来なくて待ちわびてしまったこと。様々な失敗もあったことでしょう。しかし、子供たちが、生き生きとあちこちのお店に行く姿を見て本当にうれしくなりました。上級生が下級生の面倒を見ている姿も、微笑ましく、どうしたらよいのか自分たちで考え解決する姿もたくましさを感じました。泣いている1年生に声をかける6年生。声のかけ方も千差万別でした。また、店の呼び込みを一生懸命に行っている子。声を枯らしながら呼び込みをしたり、店のPRを仮装して行ったりと、その工夫は光るものがありました。

 5年 さびだけ!カラオケ歌って学期も鳴らして!!

 5年 レーザーゲーム レーザーに当たらないで進め!

 

  4年 ゲームの説明をしています。

 4年 箱の中身はなんだろな?先生も挑戦!

 4年   高得点をねらう射的や

 看板も素敵です!

 5年 心を一つにポーズを合わせるのはこうする!

 ビンゴが出るかな?

 今 何番って言った??

 たくさんのシュレッダーの紙の中から・・・

 

 

 今時ですね、タブレットを駆使しています!

 この中から探すのは、大変だ~~

 呼び込みの声!どこから聞こえるかと思ったら??

6年  磁石ダーツ!

 6年 〇✖ゲーム学校のこと、先生のことを一番知っているのは誰だ?

 6年 ストラックアウト!お客さんが並びます。

 5年 寺方UFOキャッチャーです!

 4年 もぐらたたき 人間編ですね!

 こま学級 ねらってころがせぼっちゃリング!

 こま学級 宝探しハッピートレジャーはどこじゃ~

 6年 ストラックアウト!

 6年 お化け屋敷です。1番人気でした!

 こんなふうにタブレットでもルールを説明しています

 4年 水中コイン落とし。濡れる~~

 一生懸命の呼び込みです!

 5年〇〇を探せ!!仮装した人を探します!

また、初めて学校運営協議会の委員の方々にもお店を出店していただきました。閑古鳥が鳴くかな~~とかなり心配でしたが、大入り盛況でした。ビュンビュンごまや、ひのきの森で伐採した木のおもちゃくるりんカー、木で作った色鉛筆、木のぽっくり、超でっかい二人用ビュンビュンごま等でそれぞれ思い思いに遊んでいました。子どもたちにも学運協の方々のお顔を覚えるいい機会だったと思います。学運協の皆様方も、お忙しい中、ありがとうございました!

 超特大!2人用ビュンビュンごまです!

 いろいろな形のビュンビュンごまです!

 上手に回せるようになったね!

 ごくごく一部ですがご紹介しました!

 

 月曜日は休日ではありません。登校日ですのでお間違いのないようにお願いいたします。上履き、体育着、絵本袋等それぞれに、忘れ物のないように準備をして元気に学校に来てくださいね!!