今日の東寺方小

11月22日(月)

11月22日(月)
 冷たい雨が降り続いています。朝晩の気温が下がってきました。風邪を引かないようにご注意くださいね。

 金曜日に多摩市役所で、歯・口の健康に関する図画ポスターコンクールの授賞式がありました。
 本校の2年生永野菜々子さんが、小学校低学年の部で最優秀賞をいただきました。
おめでとうございました!

表彰状をいただきました


阿部市長の講評です


他校の受賞者と

 本日3時間目はこま学級で、そして4時間目は5年2組でピコの会がありました。
今でも外郎売(ういろううり)のお薬が売っているそうです。「僕のおばあちゃんが買ってくれて持ってるよ。その薬を飲んだらおなかが痛いのが治ったよ。」と教えてくれた人がいて、びっくり!!銀色の粒です。実際に効き目があるのですね。

 1時間目は初任者の栗田先生の授業がありました。特別支援教室「おおぞら」の自立活動です。単元名は「人間間違い探し」です。自分の考えを伝えたり、返事をしたりすることができるのが目当てです。話し合い活動において、話し合う時のコツをしっかりと生かしていました。

 

 

 今日は来年1月に実施される漢字検定のお知らせを配布しました。ぜひたくさんの子供たちにチャレンジをしてほしいです。

 また、ご協力いただいていた家庭訪問日程について調整が終わりました。11月24日(水)には、個人面談の決定版を配布します。仕事のシフト等もあると思いますので、今からご予定いただけると助かります。

 明日は、勤労感謝の日でお休みとなります。しっかりと休養してください。そしてまた、水曜日に元気に登校してきてください。