今日の東寺方小

11月2日(火)全校練習

 
11月2日(火)
 今日は、1校時に全校練習がありました。開会式、閉会式、優勝旗返還、応援団による採点方法の説明、応援合戦と盛りだくさんの内容でしたが、時間内に実施することができました。当日は、マスクを着けたままだと思いますが声は出さずに、手拍子で力いっぱいの応援をします。
 応援団の子供たちは、マスクを着けたままにもかかわらず、大きな声を張り上げて自分たちの思いを応援合戦にのせて訴えています。聞いていると涙が出てきそうなくらいです。ぜひ、全学年の保護者の皆様に応援団の勇姿を見ていただければと思います。

 また、応援団だけではなく6年生は全員係の活動にも力を注いでいます。リレーの選手も、児童管理係も、保健係も、採点係も、審判係も、用具準備係も、そしてウインズのメンバーもです。すべての子供たちが、自分のやるべき仕事に責任をもって取り組んでいます。当日は、ぜひたくさんの拍手を送ってやってほしいと思います。
             応援団のパフォーマンス

                応援団手拍子

                  応援団

                  応援団

                 ウインズ

                 準備体操

                児童の言葉

              開会式と閉会式の並び

                  児童の言葉

 今日は、市制50周年記念のお祝い給食でした。お赤飯、タコメンチカツ→「多幸」という当て字の通り、摩市の皆さんが健康でせでありますようにと。昆布の炒め煮→よろこんぶ→よろこぶとかけて縁起の良いタケノコと人参(ンは運がつく)、かまぼこの吸い物→市の花「ヤマザクラ」と市の木「イチョウ」の形をしたかまぼこ入りです。多摩市産甘夏ゼリーもおいしかったです。
              今日のメニューです


1年生のクラスの給食の様子