今日の東寺方小

5月18日分散登校

5月18日(月)
 本日、雨模様のあいにくのお天気でしたが子どもたちは元気に登校してきました。今週から、昇降口にて健康観察カードを受け取り、健康・検温チェックを実施しています。  
 メールでも各家庭にご協力をお願いしておいたので、スムーズに健康観察表をランドセルより取り出すことができました。ご協力ありがとうございました。
 今日は、この1週間で取り組んだ課題の提出等、回収物がたくさんありました。家庭学習の内容につきましては、学習内容の復習だけではなく、現在の学年で新しく学ぶ内容について、教科書を見ながら家庭で取り組むことができるよう作成したプリント等を配布しています。マイ時間割表に沿って、計画的に取り組めるようにと学校のほうでも毎週課題の確認をしています。今週からは、授業動画でも課題に取り組めるよう配信していきます。ご家庭では無理のない範囲で、動画も活用してください。
 とはいえ、本来は学校に来て進めていく学習です。ご家庭で進めようと思っても、うまくいかないことも多いかと思います。おうちの方のテレワークのリズムもあるかと思います。課題を進めていく段階で、大変なご苦労をおかけしていると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 6月からの学校再開を目指して、学校でもできることから工夫をし、新しい生活スタイルを模索して新しい学びのスタイルを作っていきます。ご理解ご協力をお願いいたします。             
          6年生のクラスです。回収物の確認をしています
     
       6年 プリントに貼っているので実際の粒の大きさがわかります               
  6年 理科の長沢先生から、土地のつくりと変化について説明を聞いています。
                    

2年生もしっかりと話を聞いています