今日の東寺方小

1月9日(日)櫓ができました!

1月9日(日)

 本日、おやじの会の皆様により、校庭に櫓を立てました。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、今年のどんど焼きはやむなく中止となりましたが、櫓を組むという伝統技術の継承のために、有志の皆様により櫓を組み立てました。

 来週までしばらくの間、櫓を子供たちも見守ってくれることでしょう。

 貴重なお休みの時間、地域のために、子供たちのために、ご尽力をいただいたおやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

 

雪の残る中、竹をしょっての運び出しです。

転ばないように!!

 

校庭で、竹枝を払います。

 

総勢26名お集まりいただきました。

 

せーのっ!掛け声とともに四方から引っ張って立ち上げます。

 

ちゃんと二等辺三角形になっているかな??

 

一番下から竹を組み込んでいきます。

 

上段へとしっかり組みます。

 

おやじの力は素晴らしい!!力を合わせてよっこらしょっと!

 

あんこを詰めて、竹枝も詰めていきます。

 

かっこよくなったかな?最後の仕上げです。

 来週の処分まで、しばらく校庭に立っています。

櫓を見たことのない1・2年生は、きっと火曜日の日に登校してきたらびっくりすることでしょう。「上らない、ものを投げない」等の指導は学校で行います。子供たちには、櫓がどんなものなのか、よく見ておいてほしいものです。