今日の東寺方小

3月3日(水)

 
3月3日(水)

 今日は良い天気になり、校庭では毎時間子供たちの体育の元気な声が聞こえてきます。
 昨日は、「春疾風」(はるはやて)と言って、とても強い風が吹いていましたね。
 校庭は砂嵐で、休み時間は子供たちの「きゃ~~」ではなく、「ぎゃ~~」という声が聞こえていました。目の中に砂が入ってくる勢いでした。
 下校のころには雨も降り、傘がない子はいないかな?と心配でした。晴れたり曇ったり、雨が吹いたり風が強かったりと、波乱万丈な天候でした。今日も風はありますね。

 昨日、6年生を送る会が行われました。
今年は密になるのを避けるため、体育館に全校児童が一堂に会さず、1学年ずつ体育館に来て6年生に感謝の気持ちを表す形式にしました。
 
 各学年趣向を凝らした発表で、寸劇あり、ダンスあり、演奏あり、ボディーパーカッションあり、福笑いありの楽しいものばかりでした。
 どの学年も一生懸命に練習した成果がバッチリ出ていました。

 各学年の出し物の後は、6年生からのお礼の寸劇と「全力少年」の演奏です。
なんと6年生は、お礼の「全力少年」の演奏にかけて、各学年に「全力で応援するから頑張ってね」というメッセージを込めた出し物を、学年ごとにバージョンを変えて用意してくれていました。
 6年生の楽しそうに発表を見る表情と、学年ごとに違ったバージョンで演技を演じる姿が印象的でした。
 どの学年も、会場で直接6年生に出し物を見てもらったり、6年生のお礼の演奏を見たりすることができましたが、5回も演奏して最後には、6年生もへとへとになったと思います。

 ありがとう6年生!!
 とても温かい会になりました。

6年生入場です
  
              密を避けて座ります

            こま学級の出し物です


代表委員会で作成したプログラムです
 
           ほぼこの予定で終わりました
               6年生の寸劇です
           6年生の先生方も福笑いに挑戦しました

              6年生の寸劇です

          出来上がった顔はパーツがひどいものでした!?

            こま学級の6年生の演奏です

        1年生は、6年生に寄せ書きをプレゼントしました

        はい!6年生のお姉さんの首にかけてあげました

             拍手に包まれて退場です

         6年生ありがとう!!中学でも頑張ってください!!