今日の東寺方小

6月30日(木)熱中症警戒アラートとは?

      朝から気温が上がっています。

本日も、うだるような暑さです。環境省と気象庁は「熱中症警戒アラート」を発表しました。このアラートは、特に暑くなると予想された日の当日や前日に両省が呼びかける情報です。暑さ指数(WBGT)が33を超え危険レベルになったときに発表されます。このアラートが発表されると特にどんなことに気を付けたらよいのでしょうか。

危険な暑さを避けること、水分補給や休息をしっかりと行うこと、自分の身の周りにいる人を少しだけいつもより気にかけてあげることと言われています。

・どうしても急ぐ用事がある場合以外は外出を控える。

・部屋の中でもエアコンやクーラーを使って涼しく過ごすこと。

 (エアコンとクーラーの違いがいまひとつわからんですが・・)

・のどが渇く前にこまめに水分をとること。

・家族や身の周りの人同士で、声を掛け合うこと。

・屋外や空調のない室内での運動は原則中止や延期にすること。

しっかりと気を付けて自分の健康管理ができる子供たちにしていきたいです。

首に巻いた冷え冷えタオル。

カーテンで直射日光を防ぐ4-1.

今朝は、昨日、HPでも書きましたが、日傘をさしてくる人、首に冷え冷えタオルを巻いてくる人がいました。それぞれの工夫、いいですね。

しかしながら、8割の子供たちは、マスクをしたままの登校でした。しかも走って駆け込んでくる!!登下校は外しなさいと学校では指導しています。昨日は放送でも呼びかけましたが、残念ながら実践できているのは2割程度です。どうか、ご家庭でも子供たちに声をかけるようお願いいたします。

昇降口のツバメもじっとミストのホースにとまっていました。 

今朝は、おりしも音楽発表会の日です。昨日まで、先生方と音楽朝会をどうするか、実施するか中止にするかと思案していました。せっかく今まで毎朝練習を頑張ってきたウインズのメンバーたち。

 

 

 

 

 

今日の発表をとても楽しみにしていました。早くみんなに発表したいんだ!!と教えてくれていました。それなのに中止するのはしのびない。担当の上野先生も、短時間でいいから演奏させてやりたいとのことで、体育館で実施することになりました。体育館の中も空気がいきわたらず、まして全校児童が集まるので、熱中症がどうだろうかと心配でしたが、朝会後、全階を見回ったところ、冷房も効いて子供たちの体調も大丈夫そうでした。暑い中、見守ってくださった参観にお越しいただいた保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが実施できたこと、御礼申し上げます。

 

一方、感染状況が拡大し始めているようです。昨日は、感染者が3803人となり、前週から1474人増のようです。

都内では新型コロナウイルスやインフルエンザによる学級閉鎖も発生しています。引き続き、感染対策も継続していきます。

 

1時間目 3年1組 道徳「マリーゴールド」価値項目は勤労です。

 

ウイルスについてみんなが知っていることを出し合いました。

ウイルスの大きさは、1mmよりも小さい大きさで人間の目には見えません。

4時間目 こま学級 ゲストティーチャー井沢しょうこ先生をお迎えして。ウイルスをやっつけようという授業を実施しました。ウイルスは、例えれば、細胞が油の膜につつまれているような状態である。この油(ウイルス)を石鹸を使うとどうなるか、膜が壊れる様子を実験しました。水の入った入れ物に、油を少したらすと、表面に膜が張りました。そこに石鹸をたらすと…みるみる膜が壊れていきます。ウイルスやばい菌をやっつけるために、石鹸で手を洗うと菌が洗い流されることがわかりました。

 

今日のお楽しみ給食は、デザートがシャーベットでした。

わあ~~、オレンジジュースもあるよ。喜ぶ2年生たちです。

パリパリサラダもおいしかったです。

 

5・6時間目は6年2組の俳句教室です。ゲストティーチャーの小山正見先生をお迎えして、俳句の作り方を教えていただきました。最後は句会まで開きました。(6年1組は実施済みです。)

子供たちの素直な表現に脱帽です。

楽しみながら、句会も終わりました。

 

明日も暑い一日となりそうです。暑さ対策をしてきましょう。明日の金曜日はB時程です。ゆとりをもって登校してください。