今日の東寺方小

6月19日(月)こま学級 小中合同交流会開催!!

3年ぶりに、永山小学校の体育館に集まって、対面で小・中合同交流会が開催されました。今日は多摩市内から東寺方小学校、東落合小学校、永山小学校の小学校3校と、中学校は諏訪中・和田中・落合中の3校が参集しました。

入口には、すてきな看板が。

会場の中に入りました。

中学生のお兄さんたちもずらりと並んで圧巻です。寺方の子どもたちも、久しぶりに和田中に行った卒業生の面々に会えてとっても嬉しかったようです。私も卒業した子どもたちが大きくなって、びっくりしました!

なじみの多い和田中学校に進学した先輩方の勇姿です。

「ともだちになるために」の歌から交流会始まりました。各学級の紹介、「学校紹介〇✖クイズ」や「どうぶつがりにいこうよ」などのゲーム、最後に心ひとつにした歌「ビリーブ」をみんなで歌って終了しました。

それぞれの学級紹介が見ごたえがありました。ダンスや縄跳び、ハンドベルやトーンチャイムのすてきな演奏、あっという間に時間が過ぎていきました。

ぴよぴよちゃん体操。

ハカ「カ・マテ カ・マテ」から始まるものが有名ですね。

〇✖クイズやもうじゅう狩りで全員が交流しました。

お昼ご飯です。おなかがすきました。

みんなパクパク食べていました。

本校のこま学級は、ラグビーワールドカップで披露された尊すぎる儀式ハカをまねて、愉快な学級紹介を披露しました。ぴよぴよちゃん体操も披露し「どんなことどんなことできますか?」「こんなことこんなことできますよ!」と学年ごとに、ポーズを決めたり一芸を披露しました!!とっても愉快で盛り上がりました。

お弁当も永山小学校のわかくさのプレイルームをお借りして、涼しいクーラーの効いたお部屋でいただくことができました。

帰校が、2時過ぎになってしまいましたが、楽しい1日を過ごすことができました。

 

明日は、クラブ紹介集会があります。楽しみです!

明日も元気に学校に来てくださいね!