今日の東寺方小

2月22日(水)卒業に向けて

2月もいよいよ来週で終わりとなります。6年生は、受験も終わり、進路も確定しつつあります。卒業に向けて、すでに始動しています。

1月より卒業文集に取り組んでいましたが、今週末よりほぼ全員清書作業に入ります。毎年6年生の卒業文集には担任のみならず校長、副校長も目を通しています。文集を通じて、一人一人の子供たちの思い出や考えたことなど、成長を知ることができます。誤字脱字のチェックだけではなく人権的な面でも配慮しながら一人一人の文集に目を通すことが今から楽しみです。

 今朝は、1年生4年生5年生の朝読みがありました。本年度もあと少しとなりました。お忙しい中、駆け付けてきてくださる保護者の皆様には本当に厚く感謝申し上げます。有りがとうございます。

 

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

1年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

4年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

5年生の読み聞かせです。

今日の3時間目は、1年3組の図工の授業を参観しました。「すきまちゃんのすきなすきま」です。すきまちゃんと一緒に、好きなすきまを見つけて作品と場所の関りの面白さや楽しさを味わうことがねらいです。

 

 

子供たちは夢中になって、すきまちゃんをすきまに入れて、ロイロノートで写真を撮っていました。1年生から、すでにロイロノートの活用もできています。自分なりに工夫したことを発表する姿はとってもかわいらしかったです。(子供たちがタブレットを使っている写真が撮れず残念!)

 

また同じく3時間目は6年生に ピコの会からの卒業を祝う読み聞かせがありました。たくさんの保護者の方々が力を合わせて卒業を祝って下さる気持ちが本当にありがたいです。

 

今日は昼休みにお雛様を出しました。代表委員の子供たちが手伝ってくれました。女の子の健やかな成長を願ってのお飾りです。保護者会等で学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

 代表委員会のみなさん、ありがとうございました!!

 

 

5時間目は4年生の保健指導が実施されました。ハート形のピンクの紙に空いたわずか0.2mmの穴の大きさが自分の始まりです。この小さな受精卵が大きく育って、いまの自分がいるのです。改めて「命の価値」について大切な学習をしました。ゲストティーチャーは看護師でいらっしゃる町田先生です。ありがとうございました。町田先生には、毎年お越しいただいています。

 

 

 

 

 

同じく5時間目は、3年生の「総合的な学習の時間」で実施された「安全マップ作り」に地域の塩沢三男さんにお越しいただきました。通学路の写真をもとに、危ないところ、気を付ける場所等を具体的に教えていただきました。塩沢さんありがとうございました!

 

 

 

 

 昨日の6時間目は5年1組の谷合先生の体育 ボール運動領域「バスケットボール」を参観しました。自分のチームの特徴に応じた作戦を立てて試合をしようというめあてです。チームタイムでは、子供たちが無駄なくチームで話し合ったり練習をしたりする時間を使っていました。総当たり戦では、ゲーム中に作戦や役割を意識した動きが取れるよう、先生からのげきの声がとんでいました。てきぱきと相当の運動量を確保しながらのバスケットボール運動、子供たちは楽しんでいました。

 

 

明日は天皇誕生日でお休みです。金曜日はB時程ですのでゆとりをもって登校してくださいね。金曜日も元気に学校に来てください!